恵庭岳西峰 恐るべし鬼ヶ島(((o(*゚▽゚*)o)))

2017.10.19(木) 日帰り

DAY 1

平日休みのメンバーと未踏の恵庭岳西峰へ🙌 ポロピナイコースの駐車場からのスタートです👍 整備された砂防ダムを超えると、エニーが顔を出します🎵 相変わらずのトンガリだね⛰ 登山届けに貴重して、紅葉の中を歩き始めました😉 台風の影響で登山道が巻道になり、昔の面影はロープ場から上だけです😵 下の方は倒木を跨ぎながら進んで行きます🏃 終わりかけの紅葉を見ながら登ると、雪が積もってきます❄️ 勿論、雪だるま⛄️を作って、お地蔵さんのように残しておきました(๑・̑◡・̑๑) ロープ場を超えて、第1展望台につくと、支笏湖ブルーが綺麗です🎉 青く澄んだ湖面と近くの山並みの構図がいいよね👍 第2展望台まで向かう途中から、積雪が増えて5cmくらいありましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ ツボ足では、ドキドキ滑るので、メンバーは軽アイゼンやチェーンスパイクを装備‼️ もう、真冬並みの装備が必要ですね😅 第2展望台でランチを食べ、景色を堪能〜〜🎵 規制ロープを抜けて、西峰を目指します🙏 主峰の下のルートは、落石があるため巻道が用意されてました(๑・̑◡・̑๑) 始めての巻道は、ピンクがありわかりやすかった‼️ アップダウンがあるので、以前よりかは30分ほど余計にかかります😅 稜線に出ると目の前に支笏湖ドーン‼️ 風不死岳を正面に素晴らしい景色が広がってました🎊 ここまで来るだけで満足できますね😊 主峰がすぐ近くにあるのですが、今回のmain西峰へ向かいます(๑・̑◡・̑๑) 少し歩くと遠くに西峰⁇どの道⁇ここ⁇ かなり崖っぽく、危険度MAX‼️ 険しい山が好きな人にはオススメですが、それ以外はやめた方がいいかも🤢 なんとかハイマツにつかまったりしながら、西峰に立つと360度のパノラマが広がり、超絶景🎉 来て良かったと思いました(๑・̑◡・̑๑) ミヤちゃんは腰抜かす感じで這いつくばってました😅 流石に怖いよね(((o(*゚▽゚*)o))) 写真撮影したら、即下山開始‼️ 怪我しないように、安全に慎重に降りて無事下山完了👍 支笏湖ブルーの絶景とオコタンペブルーの絶景と両方見れて良かった(๑・̑◡・̑๑) ありがとうございました😊 ルートは途中からです😅