そぼ降る雨の夜に萩の世界遺産と田床山を目指せ

2017.10.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
0
距離
20.0 km
のぼり / くだり
538 / 544 m
1 19
1 26

活動詳細

すべて見る

えと、ナニがコーしてアーなって、仕事で山口県は萩市に行ってきました。 何を隠そう、僕も所謂立派な社会人です、昼間は仕事です。っとすると走ったり、飛んだり、跳ねたりは否応無く仕事済んでからにせざるを得ません、そらそーや。 んで、深夜に萩市の世界遺産および吉田松蔭に関する史跡を経由して、市街地にほど近い田床山に登ってきました。 僕、ホントは夜に真っ暗な山に立ち入るのは怖くてたまらん(お化け、ヤンキーetc…)のですが、今回ばかりはやむを得ません。 さて、かれこれ30年ぐらい前に僕は修学旅行で萩を訪れています。でもその頃の記憶がメチャクチャ薄まっていて、ホテルで見た阪神 vs 広島戦のこととか、大したことないことしか覚えていないのです、ナントモモッタイナイ。 雨降り、深夜と無茶苦茶な条件では有りましたが、少なからず大人になった僕の目に萩はとても落ち着いた素晴らしい町にうつりました。今度は仕事やなしにゆっくり歩いてみたいですわぁ。 ・2018年は明治維新150年だそうで、萩市も数々の記念事業を行うようです。 ・修学旅行で、松下村塾や様々な史跡を訪れているはずなのに、記憶に引っかかっていることが少ないことを自覚しました。僕、中学ん時アホやったんやなぁあ。 ・天気予報を読み間違えましたわぁあ。結果論ですが雨降る中、深夜に突撃をかけたことに対して、翌朝見事に雨止んでました。朝の降水確率80%予報やったのになぁ。日頃の行いがイカンのですわねぇ、やれやれですわ…。 ・雨、霧で田床山山頂はアンテナ鉄塔が10mレベルの近所に立っても見えないぐらいの視界不良状態でした。 景観、夜景、まったく期待できず、雨降ってサブサブ。そんな中、足を進める僕はGPSログを得る事(≒地面に足跡を刻む事)を重視する軌跡マニアなのかもしれません。それでも”自分の足でそこに立つ”ことに僕は大きな意義、価値を感じています。

萩往還その1(萩市〜佐々並市) Google Earth 的に北西上空から萩市をのぞみます。明治維新の礎を築いた歴史ロマン溢れる綺麗な町です。
Google Earth 的に北西上空から萩市をのぞみます。明治維新の礎を築いた歴史ロマン溢れる綺麗な町です。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 萩反射炉を見てきました。
wiki先生の表現を借りると、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」という世界遺産の構成する資産のひとつだそうです。あいにくの雨と超大型巨人の如く僕の体から立ちのぼる蒸気でまともに写真が撮れませんでした、カナシイけどシャーない。
萩反射炉を見てきました。 wiki先生の表現を借りると、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」という世界遺産の構成する資産のひとつだそうです。あいにくの雨と超大型巨人の如く僕の体から立ちのぼる蒸気でまともに写真が撮れませんでした、カナシイけどシャーない。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 来ました、松蔭神社前。

夜中に神社で騒いで、神サンを怒らせてしまってはイカンので超隠密行動(?!)です。
来ました、松蔭神社前。 夜中に神社で騒いで、神サンを怒らせてしまってはイカンので超隠密行動(?!)です。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 松下村塾です。
明るい時に来たかったぁあ、まぁシャーない!!
松下村塾です。 明るい時に来たかったぁあ、まぁシャーない!!
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 夜中の山、こわいこわい、真っ暗な後ろを振り返るのがコワイのでひたすら前しかみないっす!!
トレイル避けて舗装路を選んだのですが、それでもコワイもんはコワイ!!
夜中の山、こわいこわい、真っ暗な後ろを振り返るのがコワイのでひたすら前しかみないっす!! トレイル避けて舗装路を選んだのですが、それでもコワイもんはコワイ!!
萩往還その1(萩市〜佐々並市) ヒーコラヒーコラ、350m近く登ってきました。
やったぜ!!憩うゼ!!
ヒーコラヒーコラ、350m近く登ってきました。 やったぜ!!憩うゼ!!
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 山頂なのですが……、えと、あの、その、夜景、眺望、アンテナ??!
イエナンデモアリマセン。
山頂なのですが……、えと、あの、その、夜景、眺望、アンテナ??! イエナンデモアリマセン。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) ウォシャー!!夜景、Night Viewぅう!!の気持ちやったんですけど、ナんすか?!コレ。

レンズ曇リングでブレブレですわ。
ウォシャー!!夜景、Night Viewぅう!!の気持ちやったんですけど、ナんすか?!コレ。 レンズ曇リングでブレブレですわ。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) この方々がおれへんかったら、近代史ってどうなっていたのでしょう。
この方々がおれへんかったら、近代史ってどうなっていたのでしょう。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 伊藤博文さんが住んでいらした邸宅を訪れました。
伊藤博文さんが住んでいらした邸宅を訪れました。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 夜中にお墓参りはさすがにあかんと思い、距離を開けてあのへんかなぁと眺めました。
吉田松蔭の生誕地には足を運びました。
夜中にお墓参りはさすがにあかんと思い、距離を開けてあのへんかなぁと眺めました。 吉田松蔭の生誕地には足を運びました。
萩往還その1(萩市〜佐々並市) 恵美須ヶ鼻造船所跡を訪れました。萩反射炉と同じく、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」を構成する史跡です。
海軍の近代化に関して先駆的な役割を果たした重要施設です。
恵美須ヶ鼻造船所跡を訪れました。萩反射炉と同じく、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」を構成する史跡です。 海軍の近代化に関して先駆的な役割を果たした重要施設です。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。