【山歩録】2017/10/21 三吉山・上山葉山

2017.10.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:51

距離

5.0km

のぼり

483m

くだり

480m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
24
距離
5.0 km
のぼり / くだり
483 / 480 m
23
28
27
27

活動詳細

すべて見る

朝日連峰の北の尖り、障子ヶ岳へ登ろうと、まだ暗い早朝に家を出た。天気予報は曇りであったが、大井沢に入り登山口に近くなったところで雨が強く降り霞が濃くかかっている状況…今年ラストの朝日連峰、強く登りたく名残惜しい気持ちだったが、泣く泣く断念することを決意。せっかく登る準備をして来たしね〜と車中で話し、そのまま帰るのはもったいないと低山めぐり決定。空を眺めると上山付近が少し明るかったので、やまがた百名山、三吉山に行くことに!三吉山に近づき見ると、やっぱり霞がかってる。駐車場とトイレ、しっかり整備されている。登り始め、風がなく湿度も高いのか汗がハンパない。もくもくと登ると途中に〝岩海〟が現れた。三吉山の代名詞。これが皆んながアップしてる岩海か〜!と感動しながら写真を撮った。なぜ、この場所だけに同じ大きさの岩がぎっしりあるのか?ホントに不思議なばかりだ。三吉山の山頂到着。やっぱり霞んで眺望は無し。続けて上山葉山へ進んだ。登山道ラストは急登、激坂、いい運動になった。下山では、霞が少し抜け、三吉山では上山市街地が見え、岩海では紅葉の木々とのコラボを写真に収めた。地元の登山道整備の方々が見えられ、「もっと登り易してけっからよ〜」との言葉に感謝すると同時に地元に愛されてる山だなぁ〜と確信した。今日の低山めぐり、2座踏んだところで、山形市に移動して次は、富神山だ!(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。