珍鳥を求めて名古屋へ

2017.10.21(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

毎週のように土日は雨。。。 山に行きたくても、この雨ではいい写真も撮れないでしょう。 だからといって家にじっとしている性格でもないので、今日は珍鳥を求めて名古屋に行ってきました。 生憎の雨の中、傘をさしながらの鳥見。。。 好きじゃなきゃできないですよね(笑) 因みに軌跡は知り合いからの情報なので消してあります。ネットで名古屋、オオヨシゴイと入力すれば、色んなブログで公開しちゃってますのですぐに場所はわかりますが。。。

名古屋市 今回の珍鳥はこれ。
一見、ホシゴイに見えますがオオヨシゴイといいます。
今回の珍鳥はこれ。 一見、ホシゴイに見えますがオオヨシゴイといいます。
名古屋市 中部以南では滅多に見られない鳥さんです。
中部以南では滅多に見られない鳥さんです。
名古屋市 茂みの中から少しずつ明るい場所に出て来ましたが、カメラマンの人数に驚いたのか、得意のポーズを始めました。
茂みの中から少しずつ明るい場所に出て来ましたが、カメラマンの人数に驚いたのか、得意のポーズを始めました。
名古屋市 出た!これが得意のポーズです。本来は葦(よし)の中に身を置く鳥なので、この縦縞の模様が葦に同化してカモフラージュになるのですが、この緑の中では効果が全くありません(笑)
でも本人は擬態してるつもりのようです(笑)
出た!これが得意のポーズです。本来は葦(よし)の中に身を置く鳥なので、この縦縞の模様が葦に同化してカモフラージュになるのですが、この緑の中では効果が全くありません(笑) でも本人は擬態してるつもりのようです(笑)
名古屋市 朝10時過ぎまで粘りましたが、結局朝7:30頃に出たのみでした。昨日は出っ放しだったようですが。。。
朝10時過ぎまで粘りましたが、結局朝7:30頃に出たのみでした。昨日は出っ放しだったようですが。。。
名古屋市 オオヨシゴイの出を待っている間に撮ったキビ嬢。
オオヨシゴイの出を待っている間に撮ったキビ嬢。
名古屋市 ノゴマ探しに歩き回っている最中に見つけたカワセミ。ノゴマは抜けてしまった様子。
ノゴマ探しに歩き回っている最中に見つけたカワセミ。ノゴマは抜けてしまった様子。
名古屋市 本当は雨の中のカワセミとしたかったんですが、設定を誤り雨が写らず。。。
本当は雨の中のカワセミとしたかったんですが、設定を誤り雨が写らず。。。
名古屋市 雨止まないかなぁ~と頭上を見上げてるのでしょう(笑)
雨止まないかなぁ~と頭上を見上げてるのでしょう(笑)
名古屋市 本当は上空のカラスや猛禽を警戒しているのです。
本当は上空のカラスや猛禽を警戒しているのです。
名古屋市 この後何度も飛び込みましたが、カメラに不慣れで追従モードへの切り替えが間に合わず。。。
この後何度も飛び込みましたが、カメラに不慣れで追従モードへの切り替えが間に合わず。。。
名古屋市 今日はこのニューカメラで撮ってきました。
感想はスゴイの一言です。
暗い雨の中での悪条件でもなんとか見られる写真が撮れました。今度は晴れの日に試してみたいです。
今日はこのニューカメラで撮ってきました。 感想はスゴイの一言です。 暗い雨の中での悪条件でもなんとか見られる写真が撮れました。今度は晴れの日に試してみたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。