西穂高岳【穂高連峰デビューしました】

2015.08.06(木) 日帰り

DAY 1

焼岳~西穂高岳縦走二日目は、いよいよ西穂山荘から西穂高岳に登ります。 天候にも恵まれて、周囲の山々が見渡せる絶景のパノラマが待っていました。 まずは西穂丸山からです。 この山遠くから見ると、なだらかな緑色の丸い山なんですが、岩がゴロゴロしています。 登り始めて1分でストックをしまい、そのまま使う機会はありませんでした。 丸山の後は独標に向かいますが、途中なだらかな長い登り坂を500m位登ります。 この長い長い坂を見た瞬間、谷川連峰縦走の時の仙ノ倉山の登りを思い出しました。 死ぬほどキツかったあの登りを。 まともに歩いていたら、とても持たないので、スピードを落とし、スローギアに切り替え。 すると、長い登りにもかかわらず、全く息が上がらない! 楽に登れてしまいました。 今まで登りでスピードを出しすぎていたんですね。 独標手前からは厳しい岩場の連続。 この近辺は落雷が非常に多いので、殆ど鎖がありません。 ですが、岩の質が手掛かりが良く、浮き石もそんなに多くないので、順調に登れました。 で、無事独標に到着。 独標から西穂高岳までは、いくつもの小ピークを登り降りします。 ちょっと下りに課題ありで手こずることもありましたが、楽しく岩登りを堪能しているうちに、無事西穂高岳に到着! 快晴だったこともあり、 360度の大パノラマです。 先月登った槍ヶ岳から大キレット、奥穂、前穂、笠ヶ岳、そして昨日登ったばかりの焼岳に上高地と北アルプス一帯が見渡せました。 帰りも慎重に岩場の登り降りをしているうちに、西穂山荘に到着。 なぜか無性にカレーが食べたくなり、カレーを注文。 ここの名物はラーメンなんですけどね。 帰りはロープウェイではなく、上高地まで歩くことにしました。 単調な樹林帯で、殆ど誰ともすれ違いませんでしたが、後ろから物凄いスピードで誰かに抜かされました。 突然だったんでビックリしていると、なんとそれは猿でした。 ありえない素早さでした。(笑) 上高地ではゆっくり立ち寄り湯に入った後、河童橋でソフトクリームを食べました。 河童橋から見える奥穂高岳を見ながら、次はここに登りたいと思いました。 また秋に来たいと思います。 それと共に、来年の目標は大キレット縦走にします。 西穂高岳の山頂から見えた大キレットが忘れられないんで‼ それに向けて、もっとレベルアップしないと!