雲海が見れた!(高清水山、大垂水;岩手県遠野)

2017.10.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
30
距離
10.8 km
のぼり / くだり
259 / 244 m
1
1 19
17
50
1

活動詳細

すべて見る

台風21号が接近してますね。岩手県の本日は曇り時々雨の予報。ガス・雨を覚悟して雨具を準備万態整えて向かうは遠野市の里山。高清水山は展望台からの眺めは有名ですが本日は、かなり厳しいと思いましたが、結果的には東側に雲海。遠野市街地・五葉山方面など眺望バッチリ♪ 高清水山は牧場の中ですが、柵を探して右往左往。牧場の方がいらっしゃったら一言断るつもりでしたが、人気なし。山頂は藪の中でした。 千葉家の曲がり屋の前を通り、大垂水へ。意外にも、山頂手前まで舗装してました。途中で車を停め、徒歩で進みました。ここでは西側に雲海♪ 今日は雲海に恵まれています! 林道は石上山方面に延びているので、そのまま進み、程なく登山道になりました。1.35kmでしたが、本日は時間が無かったので、途中で引き返しました。積雪期の石上山登山は、このルートは鎖場もなく良いかも!

石上山 牧場なので、牛が放牧されています。ガスガス、これは想定通りです。ガスの中の牧場は独特の雰囲気がありますね。
牧場なので、牛が放牧されています。ガスガス、これは想定通りです。ガスの中の牧場は独特の雰囲気がありますね。
石上山 高清水展望台到着。初めてでしたが、屋根がついた立派な展望台ですね!
高清水展望台到着。初めてでしたが、屋根がついた立派な展望台ですね!
石上山 東側は素晴らしい眺め♪ 遠野市街・五葉山方面が見渡せます!
東側は素晴らしい眺め♪ 遠野市街・五葉山方面が見渡せます!
石上山 北側一部ガスがかかってます
北側一部ガスがかかってます
石上山 いや~、本当に綺麗ですね!
いや~、本当に綺麗ですね!
石上山 高清水山に行きたいのですが、どこかに柵は??? (展望台の近くの柵は固定されていたので入れませんでした)
高清水山に行きたいのですが、どこかに柵は??? (展望台の近くの柵は固定されていたので入れませんでした)
石上山 ありました。牧場の方がいれば一言断りたいのですが、人気がありません。
ありました。牧場の方がいれば一言断りたいのですが、人気がありません。
石上山 山頂が見えてきました!
山頂が見えてきました!
石上山 山頂は藪の中。杭があるのみ。
山頂は藪の中。杭があるのみ。
石上山 山頂直下から北側を望みます。ガスがかかってきてます。
山頂直下から北側を望みます。ガスがかかってきてます。
石上山 西には次に向かう大垂水が(ガスの中・・・)
西には次に向かう大垂水が(ガスの中・・・)
石上山 高清水展望台からは相変わらず素晴らしい眺め♪
高清水展望台からは相変わらず素晴らしい眺め♪
石上山 南側の物見山にはガスがかかってます
南側の物見山にはガスがかかってます
石上山 千葉家(有名な曲がり家)は大修理中です
千葉家(有名な曲がり家)は大修理中です
石上山 足場がかかってます。2025年に完了予定との事(8年先?)
足場がかかってます。2025年に完了予定との事(8年先?)
石上山 大垂水の手前に車をデポ。西側が雲海♪
大垂水の手前に車をデポ。西側が雲海♪
石上山 石上山が見えます(ガスの中)
石上山が見えます(ガスの中)
石上山 大垂水の南側にはハンググライダーの離陸場がありました。
大垂水の南側にはハンググライダーの離陸場がありました。
石上山 東側の雲は低いです。
東側の雲は低いです。
石上山 西側の雲海、まだ広がっていますね(ズーム)
西側の雲海、まだ広がっていますね(ズーム)
石上山 ハンググライダーの離陸場へ到着。
ハンググライダーの離陸場へ到着。
石上山 南西に釜石道が見えます。
南西に釜石道が見えます。
石上山 石上山方面の林道を進みました(行ける所まで・・・)
石上山方面の林道を進みました(行ける所まで・・・)
石上山 西側には、7月に登った笠通山が見えます
西側には、7月に登った笠通山が見えます
石上山 石上山の登山道入り口へ到着。1.35km、時間的に無理。でも途中まで行く事にします。
石上山の登山道入り口へ到着。1.35km、時間的に無理。でも途中まで行く事にします。
石上山 狩払いはバッチリ。積雪期の石上山はこのルートは良いかも!(但し春先は踏み抜き注意ですね) 今日はここで引き返します。
狩払いはバッチリ。積雪期の石上山はこのルートは良いかも!(但し春先は踏み抜き注意ですね) 今日はここで引き返します。
石上山 【参考①】3ヶ月前に石上山に登ったときの写真です。中央奥が、今回引き返した石上山への登山道の終点です
【参考①】3ヶ月前に石上山に登ったときの写真です。中央奥が、今回引き返した石上山への登山道の終点です
石上山 【参考②】石上山の山頂にも1.35km(登山口まで)の表示があります。狩払いはされていたようでした!
【参考②】石上山の山頂にも1.35km(登山口まで)の表示があります。狩払いはされていたようでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。