守屋山(箕輪口から、ワークマンのカッパテスト)

2017.10.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 14
休憩時間
16
距離
4.7 km
のぼり / くだり
444 / 454 m
34

活動詳細

すべて見る

週の半ばの予報では、今日は夕方頃まで天気が持ちそうだったので、仙丈ヶ岳の地蔵尾根に行こうかと思っていましたが、午後から雨の予報になったので早々と中止を決定。 今週は福島に帰らないので、何もしないわけに行かないと言うことで”yamatake”さんの情報にあった箕輪口からの守屋山にいくことに。 いつかは行かなきゃ行けない山だったのでちょうど良かった。しかも一般的な杖突峠からのルートでなく、登山口まで30分もかからず行ける箕輪口!! あまりメジャーじゃなさそうなので心配でしたが、とんでもない、整備され、良く歩かれていそうな快適な道が続きました。 頂上はさすがに誰もいず、頂上小屋(ラビットハウス)も静かでした。幸い雨は霧雨程度、頂上ではガスが切れて八ヶ岳、南アルプスも少し見えました。 今回は新スポンサー?のワークマンで購入したカッパ(上下で税込み4900円)のテストも。防水透湿素材で、ストレッチ性も備えたなかなか良さげなものです。 さすがにちょっと重いですが、これからの季節は防寒性も必要なので、超軽量カッパではなくこのカッパで行けそうです。雪山含めしばらく使ってみます。 帰りにもみじ湖の紅葉を見てきましたが、まだ始まったバカリ、2分咲って感じでしょうか。 ** 箕輪ダム(もみじ湖)から一の沢川沿いの道(なかなか良い道)を登って行き、松尾峠手前に<守屋山箕輪口P>の看板、十台以上停められそうな広い駐車場あり。 登山道は非常に歩きやすい明瞭な道が続きます。危険箇所無し。案内板も要所にあり。 ** この登山口の他もうちょっとだけ進んだ松尾峠にも登山口あり。ちょっとでも距離を伸ばしたければそちらから!!車も数台停められるスペースあり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。