雨の日の恒例「駅からハイキング」 国分寺崖線湧水から府中 大國魂神社まで散歩

2017.10.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
0
距離
6.9 km
のぼり / くだり
22 / 41 m
2 35

活動詳細

すべて見る

「駅からハイキング」 今回のイベント正式名称は 【武蔵国の歴史に触れ、武蔵野の地に残る自然を楽しむ】H29/10/7~10/22開催 スタート-JR国分寺駅-都立殿ヶ谷戸庭園-お鷹の道・真姿の池湧水群-武蔵国分寺跡資料館-国分寺仁王門-国分寺薬師堂-国史跡武蔵国分寺跡-(府中刑務所)-大國魂神社-JR府中本町駅 ゴール (コース通りに歩くと約6.5キロ 約4時間) 明日に予定していた苗場山行きが台風接近のため中止延期になったので、御朱印収集を兼ねて駅からハイキングに参加してきました。 国分寺駅を出発して都立殿ヶ谷戸庭園で駅からハイキングの受付を済まし、入園料を払って園内を散策します。元々は三菱財閥の所有→都立公園として整備されたようで、駅近くとは思えないほど緑豊かな空間が広がっています。 紅葉時期には大変混むようですが、今回は時期がまだ早かったようです。 その後は国分寺崖線( https://goo.gl/q61JbF ) 沿いに進み、湧水池~国分寺旧跡~府中刑務所~大国魂神社と進み、大國魂神社で御朱印を頂いて終了です。 同じ多摩地区住まいですが普段来ることは全く無く、時々近くを車で通り過ぎるだけなので、ゆっくり見て回れて良かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。