女神山から真昼岳 縦走

2017.10.21(土) 日帰り

DAY 1

紅葉と滝が綺麗な女神山から、稜線歩きが楽しめるお隣の真昼岳へ縦走してきました✨ 一人だし、林道が長いので乗用車より軽トラックの方が良いかと思って軽トラックで登山口へ。 途中、多少の段差や水溜まりがあって車も大分汚れて登山口へ到着。 準備を整えて出発しようと思ったら、前輪がペチャンコ😱 まさかのパンク😣こんな事初めて‼️ 下山してからタイヤ交換は面倒なので、出発前にタイヤ交換😓 やっと出発。 まずは真昼岳へ縦走開始。 中腹まではまだ紅葉していますが、稜線は葉が落ちてます。 明るくて気持ちが良いですが、下る場所ではとにかく滑ります😣 概ねガスでしたが、善知鳥口からの分岐辺りで晴れてる秋田県側の男鹿半島や鳥海山の山麓が見えましたが、その後は真昼岳山頂までガスでした。 下山途中にはガスがなくなり、これから帰る縦走路が見えて気持ちも上がります⤴️⤴️ 女神山から県境コースに進みましたが、こちらも落ち葉で登山道はフカフカ🎵 ブナ林の紅葉も西陽が当りとても綺麗でした✨ 最後に降る滝に初めて行きましたが、こちらも紅葉の中落差があり、途中イワナが泳いでいるのが見えたり綺麗な所でした✨