街なのに山装備(東寺-京都鉄道博物館)

2017.10.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 12
休憩時間
36
距離
5.6 km
のぼり / くだり
8 / 13 m
2 13

活動詳細

すべて見る

今日が雨になることはほぼ確実だったので、最初は竜王のアウトレットに行こうかと思っていました。しかし諸事情で昨日の仕事帰りに行って来たため(とはいえ、事故渋滞に巻き込まれて大変でしたが)、心斎橋に時計を見に行こうかと思いました。で、ついでにどこ行こう、あまりそそる美術展もやってないし、こないだfacebookで教えてもらった梅小路公園に行くことにしました。 朝から結構な降りで、この中を歩くなら濡れるのは必定。少しでも緩和するのに、こないだセールで買ったフーディニジャケットを出動させることに。それなら下もウインドブレーカー履いて、一番水に強い靴は・・・ゴアの山靴か、ということになってしまいました。あ、傘はさしましたよ。 実は梅小路公園には東寺駅が僅かに近いため、ここで下車。せっかくなので東寺に立ち寄りました。拝観料は払ってないのであまり寄れてませんが、雨のわりに五重塔はいい感じ。その後梅小路公園へ。水族館は今日も素通りして、鉄道博物館へ。 JRのクレジットカードがあれば割引きでしたが、家に置いて来たので1200円。結構な値がしますが、しっかりボリュームのあるいい博物館でした。ゆっくり見たらかなり時間がかかりそうで、駆け足で切り上げ。しかし、ここに来た目的の「作りかけの駅」とは? インフォメーションで尋ねると、近くでJRが新駅を作っているからそれのことではないかと教えてくれました。この駅は、梅小路公園の最寄り駅として作られるそうです。 傘を片手なのであまりじっくり見られませんでしたが、ホームのできかけというのも面白いですね。ただ、ホームがあまりにも短いので、まだこれから伸ばしていくのでしょうか。その後西大路まで歩いて予定終了。 さて、もう一つの目的として、AppleWatchを買う気持ちはかなり盛り上がってきたものの、私の用途では完全防水は不要でシリーズ1で充分ではないかと思えてきました。もうひと考えしないといけません。 このレポートはヤマレコのミラーです。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1293268.html

京都市 東寺駅をスタート。
東寺駅をスタート。
京都市 東寺。正式名称は?
東寺。正式名称は?
京都市 こないだディーラーからメールが来ていて、こんなイベントを東寺でやるということでした。その時には、まさか来ることになるとはちっとも思っていなかったのですが。
こないだディーラーからメールが来ていて、こんなイベントを東寺でやるということでした。その時には、まさか来ることになるとはちっとも思っていなかったのですが。
京都市 金堂。国宝。
金堂。国宝。
京都市 雨のわりにはいい感じ。五重塔も国宝。
雨のわりにはいい感じ。五重塔も国宝。
京都市 市電の車両があります。
市電の車両があります。
京都市 京都水族館。まだ入ったことがありません。
京都水族館。まだ入ったことがありません。
京都市 この車両はショップとして使われています。
この車両はショップとして使われています。
京都市 鉄道博物館。リニューアルされてからは初めて来ました。
鉄道博物館。リニューアルされてからは初めて来ました。
京都市 0系。
0系。
京都市 グリーン車内に入れます。
グリーン車内に入れます。
京都市 公衆電話。
公衆電話。
京都市 ビュッフェ。
ビュッフェ。
京都市 500系はそそるフォルムですね。私は、700系よりも500系に乗りたい性格です。
500系はそそるフォルムですね。私は、700系よりも500系に乗りたい性格です。
京都市 占領期のものみたいですね。
占領期のものみたいですね。
京都市 国鉄がなくなって30年ですか。
国鉄がなくなって30年ですか。
京都市 トワイライトエクスプレス。私は乗ったことありません。
トワイライトエクスプレス。私は乗ったことありません。
京都市 ジオラマがあります。1時間おきくらいで運転するようです。
ジオラマがあります。1時間おきくらいで運転するようです。
京都市 スカイテラスから。
スカイテラスから。
京都市 五重塔をバックにはるかと東海道線普通列車?
五重塔をバックにはるかと東海道線普通列車?
京都市 コロッセオの雰囲気さえあり。
コロッセオの雰囲気さえあり。
京都市 この汽車は走ります。
この汽車は走ります。
京都市 昔の二条駅駅舎だそうです。
昔の二条駅駅舎だそうです。
京都市 駅を作っているから見て来なさいと言われたので。
駅を作っているから見て来なさいと言われたので。
京都市 先日、七条通りを封鎖して、ホームを運び込んだそうです。モジュラー構造なんですね。
先日、七条通りを封鎖して、ホームを運び込んだそうです。モジュラー構造なんですね。
京都市 今日の昼食。
今日の昼食。
京都市 北側からの新駅。まだまだ北に伸ばすのでしょうか。
北側からの新駅。まだまだ北に伸ばすのでしょうか。
京都市 西大路でゴールです。これから心斎橋に行きます。
西大路でゴールです。これから心斎橋に行きます。
京都市 これはおまけなんですが、凄いイベント名ですね。参加したら怪我しそうな。
これはおまけなんですが、凄いイベント名ですね。参加したら怪我しそうな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。