金山 アブに注意

2015.08.07(金) 日帰り

DAY 1

九州福岡に行くことになったので、せめて一山でもと登ってきました。8月7日の金曜日です。 福岡と佐賀の県境、脊振山系の金山です。 途中で何ヵ所かの滝があり、沢沿いの道が涼しそうだったので選択しました。 福岡市内から地下鉄とバスで簡単にアクセスできます。バスは曲渕行き水源地前下車、博多から一時間かかりません。 登山口までは30分程度、沢沿いの林道を歩きます。 すでにこの時点でアクシデント発生で、大量のアブに付きまとわれます。 虫除けでしのぎますが、このまま続くと嫌ですね。 登山口から先も沢沿いの道が続きます。涼しげでいいのですが、とにかくアブが襲いかかってきます。途中で川から離れると虫の襲撃はおさまるので、コース選択ミスでしたね。 また、沢沿いのせいなのかもしれませんが、踏みあとが判りづらく進路に悩むことが度々ありました。 普段お馴染みのピンクリボンなども見かけませんでしたので、ルートファインディングには注意が必要です。休日だとまた違うのでしょうか? 途中で直登ルートと迂回ルートとの分岐があります。 迂回ルートを選んだつもりなのですが、いきなりミスコース。それほどきびしい斜度ではなかったので、そのまま突っ切って元の道に戻ります。 登山道に戻ってしばらくすると最後の急登が始まります。逆に言うとそれまでは緩い斜度が延々続く感じでした。迷いやすい以外は登りやすい道です。 山頂到着してまずは乾杯! とても狭い山頂なので、休日は食事をとるのも難しそうですが、この日は私たちだけでしたのでのんびり昼食です。 展望は開けていますが、あまり高い山ではないのでこんなもんかなと。 下山路は往きとは変えて東側の道を下ります。 こちらの方が水辺からの距離があるので、虫も少なく感じます。この時期はこちらの方が良さそうです。 下山途中に立ち寄り湯があります。「湧水千石の郷」入浴料650円。福岡市内が遠く見渡せます。休日は混みそうですが素通りはもったいないお風呂です。 ゆっくり入浴したために終バスを逃しました。早良のバス営業所までタクシーを使いましたが、近いのであまり気になりません。そこからはのんびりとバスで市内観光。この時期の九州は日没が遅いので新鮮です。 今回は一日しか登山に振れなかったので金山になりましたが、次は是非とも九重山!と誓ってみました。 ・・・アブに食われたところが痒くてたまりません。虫除けは必須ですね。