【復習登山】筑波山

2015.08.08(土) 日帰り

DAY 1

本日は自分にとっての登山デビューの山、筑波山へ。 富士登山を終え、登山用品をお蔵入りするのが勿体無いからと手頃で近場の百名山と選んだ筑波山、 盛夏の低山の怖さ(辛さ)も知らず舐めた気持ちと装備で登り、大量発汗と猛烈な蒸し暑さで軽い熱中症になり、 ケーブルカー下山一歩手前まで追い込まれた云わば因縁の山。(大袈裟ですが) その筑波山へ気まぐれかつユルユルながらも1年間様々な山に登ってきた自分がどれほど成長しているのかを測るため、 敢えて同時期、同コースで登ってみることにしてみました。 (そういえば筑波山での暑さが教訓となり速乾性のインナー等を沢山買い揃えたなぁw) 結果としては今回は早朝で気温が上がる前という参考記録的な面、一度歩いているコースで距離感を体感できているという面がありつつも昨年とは違いペースをを乱すことなく、余裕を持ち山行を愉しむことができました。 今回改めて筑波山に登り、低山で観光地化された山ということで物足りないと感じる方も多いでしょうが、 安全で整備されつつも登り応えがあり、小学生からお年寄りまで誰もが楽しめる素敵な山だと感じました。 中央道の小仏トンネルの渋滞に毎度巻き込まれることも無いし、近いうちに今度は別ルールで登ってみたいと思う、 お気に入りの山の一つとなりました。(トレーニング的登山にも最適かも。) でもやはり盛夏の時期は嫌です(笑)