[鳥取]大山キャンプツーリング

2017.10.26(木) 日帰り

DAY 1

カープがあんなことになってしまったので・・・気分転換に出かけてきました! 道の駅めぐりと大山登山とキャンプの二泊三日 1日目(25日水曜日) リストアステーション(庄原)、遊YOUさろん東城、鯉が窪、にちなん日野川の郷 メルヘンの里新庄、風の家、蒜山高原、奥大山 下山キャンプ場泊 2日目(26日木曜日) 大山夏山登山コース~行者コース 大山まきばみるくの里、豪円山のろし台(おやつ) 豪円湯院(温泉) 下山キャンプ場泊 3日目(27日金曜日) 大山恵みの里、あらエッサ、本庄、広瀬・富田城 酒蔵奥出雲交流館、おろちの里、奥出雲おろちループ 初大山、初百名山です^^ 紅葉も綺麗で天気も雲一つない快晴!これ以上ないぐらいのコンディションでのトレッキングでした。 前情報では山頂の気温が4℃って言われてたのでザックの中身半分を防寒具が占めてたのですが、必要ないぐらいの暖かい気温でしたというかすごく暑かったです。 汗で濡れたパーカーもすぐ乾きましたし。 進入禁止の剣ヶ峰に何人か登られていたようですね(確かに魅力的な稜線^^;) 紅葉シーズンだからなのか避難小屋の売店が営業してたので登頂記念バッジ(600円)購入♪ 10月末までの土日だけって聞いてたので嬉しかったです^^ トイレは列が出来てましたね(山小屋内がトイレの匂いでした・・・ちょっと食事はできない><) ツーリングの方は道の駅スタンプラリーです。 キャンプの晩ご飯用に地元の名物とかを買って行きました。 初日の蒜山で小雨が、鳥取方面も雨が降ってたみたいで、下山キャンプ場も地面が濡れていましたね。 なので、デッキの方へテントを張らせてもらいました。汚れないので片付けも楽かとw テント張ってるのは自分入れて初日で2組、2日目は3組でした。 帰宅してから緊張が解けたのか・・・ふくらはぎが筋肉痛に! 夏山登山道はほぼ階段なのでそれでやられたのかと^^; 普段綺麗に整備してある階段の登山道を歩きなれてないせいですかね。 次回はユートピアコースも行ってみたいと考えています。