おじさん2人組 武尊山ゆっくり登山

2017.10.26(木) 日帰り

DAY 1

本当は 7月同様 おじさん3人組 シリーズだったのですが、1名急遽欠席のため 今回は 2人組み登山です。 群馬県武尊山に 武尊神社から 入山し、剣ヶ峰山を経て周遊予定です。 武尊神社Pから 7時半にスタート、林道は3日前の台風の影響か昨日の雨のため 沢のようになっていました。林道の分岐から避難小屋の尾根までは 紅葉のピークしかも青空、気持ちが良いスタートです。尾根に上がり、最初の鎖場から 周りの山を見回すと、まさかの冠雪。 いくつかの鎖場を超えるうちに、積雪が目立ち始め、氷や氷柱が‥‥、鎖場の岩も凍っていました。 でも武尊山の頂上は晴天、暑いくらい しかも 雲ひとつない360度の大展望。頂上で昼食、12時半まで大休止。山頂から 剣ヶ峰山までの稜線歩きが 本日のメイン。ですが 下り始めるとすぐに 同行者の足がつり始め、ペースダウン。しかも 剣ヶ峰山からの急な下りはグチャグチャ、ぬるぬるで、同行者疲労のためさらにゆっくりゆっくり。 途中で、日が暮れ駐車場に到着した時は 真っ暗、 5時半に なってしまいました。