志津峠→大真名子山→子真名子山

2015.08.08(土) 日帰り

DAY 1

朝2時50分に家を出発し、志津峠の駐車場に5時10分到着。 早朝?は道を走っている車がほとんどいないので快調です。 到着すると、さすが高原ですね、車から降りると少し肌寒さを感じました。 光徳側から志津峠までの林道は狭いけど舗装されていたので走りやすい道でした。 ただ、路肩が広くなっている場所は駐車禁止の立て札が随所にあったので路駐を考えている人は注意が必要です。 どこに駐車すればいいのか分からなかったのですが、富士見峠方面に(砂利道)ほんの少し車を進めると10台程度車を駐車できるスペースがあったのでここに駐車しました。 (登山開始時3台、戻ってきたときも3台でした) いつものように駐車場で軽い朝食をとり、5時30分 大真名子山へ出発です。 登山口からは笹原から始まり直ぐ急登が待っています。山頂までほとんど登りです。(地図どおりと言えばそれまでですが) 登山途中後ろを振り返ると日光男体山が見えるところがたくさんあります。 天候が良かったので大真名子山頂からは360度景色が楽しめました。 子真名子山頂では木々が少し邪魔して眺望が今ひとつでしたが、少し先に進むと反射板が設置されているところがありここからの眺望は良かったです。ただし、大真名子方面は木々が隠してしまい見えません。 子真名子山から富士見峠への下山道は、急なガレ場やロープ場がありました。 富士見峠から駐車場所までは、志津林道を歩きます。 志津林道を歩いていると次第にガスってきました。天気予報では午後雨が降るような・・。 高原なので先日登った巻機山とは違い、下山途中体がメチャクチャ火照ることはありませんでした。 マイナーな山ですね。駐車場所に帰るまで登山で行き交う人はひとりもいませんでした。