日本の滝百選、第2位!!安の滝。

2017.10.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
17
距離
3.4 km
のぼり / くだり
203 / 209 m
1 51

活動詳細

すべて見る

少女「ヤス」の悲恋伝説。享保のころ、ヤスという娘がいて金山で働く久太郎と恋に落ちてしまった… しかし、山での男女の仲は御法度とされており、久太郎の仲間達の間で噂が広がってしまい久太郎は友人に「後で迎えに来るとヤスに伝えてくれ」と託し故郷に帰りました。ところが友人は仲間の制裁を恐れ、ヤスに伝えませんでした。 ヤスは、その事を知るよしもなく久太郎をずっと待ち続けましたが久太郎が姿を現す事はありませんでした… そんなある日、仲間の一人が「久太郎は御法度を犯した罪で捕まっているから、あいつの事は忘れたほうがいい」と伝えられました。ヤスは悲しみにくれ、滝から身を投げてしまいました… それ以来、この滝はヤスの滝と呼ばれるようになり、この滝に来ると恋が叶うと言われています。 いまでも、月夜にはヤスが黒髪をすいている姿を見る事があるそうです… ◎安の滝は落差90M。上段が60M、下段が30Mの雄大な滝です。ブナ林の麓から流れ落ちる水は、ドドドーっな感じは無くて、サラサラと何処と無く優しい流れ方でした。 今まで、滝を見て感動した事が無かったのですが今回初めて感動を覚えました!!間近で眺める巨大な岩壁から優しく流れ落ちる様は言葉になりません。写真では伝わらないと思います。 午後の天気の良い日には虹もかかり、一層素晴らしいものとなるみたいです!今度は午後に訪れてみよう。 滝を後にしてから、近くに熊牧場があるのでそこに寄り道。ツキノワグマとヒグマが数頭居ました。 牧場で見る熊は山と違って何故か愛らしい(笑)餌を200円で買ってみる。熊に餌を見せると、ま-芸達者だこと(笑)手招きやら、手をパンパンと鳴らす熊まで!熊って頭良いのね(  ̄▽ ̄) ヒグマはとにかくデカイ!!あんなの山で見たら腰抜かしそう(;´_ゝ`)2頭がケンカ中だったし…もう1頭は木の柱にカイ~ノしてるし(笑)熊牧場楽しいとこです! 熊牧場の次はマタギの湯で疲れを落とし、夕方からは山仲間の方々とキャンプ♪皆が次々と日本酒の差し入れを。あまりの酒の多さに幾らか残ってしまいました(笑) ブナハリ茸を沢山採ってきた方もいて、キリタンポ鍋に入れて美味しい頂きました( ´∀`) あまり飲んだせいが翌朝、自分の声が椿鬼奴になってました……充実した1日に大満足♪ 終。

森吉山 駐車場付近に、蜂注意の看板あり!
駐車場付近に、蜂注意の看板あり!
森吉山 トイレあります。
トイレあります。
森吉山 いざスタート!
いざスタート!
森吉山 こんな道を歩きます。
こんな道を歩きます。
森吉山 紅葉終盤で、赤み強いです。
紅葉終盤で、赤み強いです。
森吉山 川沿いを進みます。
川沿いを進みます。
森吉山 川と紅葉①
川と紅葉①
森吉山 川と紅葉②
川と紅葉②
森吉山 川と紅葉③
川と紅葉③
森吉山 川と紅葉④
川と紅葉④
森吉山 川と紅葉⑤
川と紅葉⑤
森吉山 川と紅葉⑥
川と紅葉⑥
森吉山 川と紅葉⑦
川と紅葉⑦
森吉山 川と紅葉⑧
川と紅葉⑧
森吉山 濡れた岩壁と紅葉。
濡れた岩壁と紅葉。
森吉山 暗い感じしますが、これもまた味のひとつです。
暗い感じしますが、これもまた味のひとつです。
森吉山 途中から見える安の滝。
途中から見える安の滝。
森吉山 滝までもう少し。
滝までもう少し。
森吉山 滝全体を見渡せるポイントです。ベンチもあり、ゆっくり出来ます!
滝全体を見渡せるポイントです。ベンチもあり、ゆっくり出来ます!
森吉山 安の滝と紅葉①
安の滝と紅葉①
森吉山 安の滝と紅葉②
安の滝と紅葉②
森吉山 安の滝と紅葉③
安の滝と紅葉③
森吉山 滝壺まで降りれます。真下からの眺めは言葉では表せません。
滝壺まで降りれます。真下からの眺めは言葉では表せません。
森吉山 上段の滝。本当に見た目がこんな感じで流れ落ちる感じです。
上段の滝。本当に見た目がこんな感じで流れ落ちる感じです。
森吉山 安の滝の脇を流れる白糸の滝。
安の滝の脇を流れる白糸の滝。
森吉山 だいぶ日が射してきた!
だいぶ日が射してきた!
森吉山 明るさが増してきました。
明るさが増してきました。
森吉山 道中の途中にも小さな滝があります。
道中の途中にも小さな滝があります。
森吉山 青空が見えてきた!
青空が見えてきた!
森吉山 紅葉中。
紅葉中。
森吉山 眩しい!
眩しい!
森吉山 ちゃっと不思議な絵になりました。
ちゃっと不思議な絵になりました。
森吉山 しっとりと。
しっとりと。
森吉山 安の滝に向かう林道に、この場所はあります。
安の滝に向かう林道に、この場所はあります。
森吉山 くまくま園到着。
くまくま園到着。
森吉山 熊牧場から見える森吉山。
熊牧場から見える森吉山。
森吉山 背中カイーノ
背中カイーノ
森吉山 ハッケヨーイ、ノコッタ!!
ハッケヨーイ、ノコッタ!!
森吉山 訳「おまえ、しつこいんだよ」
訳「おまえ、しつこいんだよ」
森吉山 表情が優しい雌熊。
表情が優しい雌熊。
森吉山 いい表情。
いい表情。
森吉山 皆で餌を待ちわびてる状態。そんななか、後ろで動きたくないのか、手を上げてアピールΣ(゜Д゜)
皆で餌を待ちわびてる状態。そんななか、後ろで動きたくないのか、手を上げてアピールΣ(゜Д゜)
森吉山 この熊、凄い勢いでコンクリートにゴリゴリ身体を擦ってました!よほど痒かったのか(笑)でも可愛い!
この熊、凄い勢いでコンクリートにゴリゴリ身体を擦ってました!よほど痒かったのか(笑)でも可愛い!
森吉山 「あら-、私にカメラ向けちゃって-。恥ずかしいじゃない!綺麗に撮ってよ」
「あら-、私にカメラ向けちゃって-。恥ずかしいじゃない!綺麗に撮ってよ」
森吉山 熊A「おぅ、こっちだこっち!こっちに餌投げてくれ」
熊B「おまえ、アピールしすぎなんだよ」
熊A「おぅ、こっちだこっち!こっちに餌投げてくれ」 熊B「おまえ、アピールしすぎなんだよ」
森吉山 アピール中(笑)ごますりすりすり
アピール中(笑)ごますりすりすり
森吉山 手を鳴らす雄熊。「おーい、こっちに餌くれ-」
手を鳴らす雄熊。「おーい、こっちに餌くれ-」
森吉山 「何見てんだよ、こっちは眠いんだ邪魔するな」
「何見てんだよ、こっちは眠いんだ邪魔するな」
森吉山 「あー暇だな-」
「あー暇だな-」
森吉山 ぬるま湯、熱めの湯、露天風呂ありますよ-
ぬるま湯、熱めの湯、露天風呂ありますよ-
森吉山 今宵の宴用にお土産。
今宵の宴用にお土産。
森吉山 リアカーで荷物運び。もう一往復。
リアカーで荷物運び。もう一往復。
森吉山 美味い酒は捗ります♪
美味い酒は捗ります♪
森吉山 宴会中♪
宴会中♪
森吉山 寝る前の火番。もうほとんど寝ちゃいました。
寝る前の火番。もうほとんど寝ちゃいました。
森吉山 博多ぞんたくトンコツ専門店。粉落としも食べたけど、自分はやっぱりバリカタです。
博多ぞんたくトンコツ専門店。粉落としも食べたけど、自分はやっぱりバリカタです。
森吉山 東由利町の公園。
東由利町の公園。
森吉山 花畑と社。
花畑と社。
森吉山 巨大な銀杏の樹。
巨大な銀杏の樹。
森吉山 巨大な銀杏が2本立ってます。
巨大な銀杏が2本立ってます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。