白馬三山縦走 1日目 猿倉〜白馬岳

2015.08.08(土) 日帰り

DAY 1

初めての北アルプスは白馬三山縦走です。 まだ縦走してないので明日天気が悪くて縦走出来なかったらタイトル変更になりますが。 夜行バスで猿倉に5時頃に着き、大雪渓を通るルートで登って、山頂宿舎でテントを張り、山頂に行きました。 まず、猿倉から大雪渓の取り付きまでは緩やかな登りが1時間ほどです。ここですでに白馬岳がチラ見出来てテンションが上がりました。 大雪渓からはチェーンアイゼンを付けて登りました。猿倉で借りられるアイゼンを付けていた人も結構いた気がします。大雪渓の登りは結構きつく、休憩できる場所があまりなく、長いので大変でした。 大雪渓を終えると狭い岩場、ガレ場を登っていきます。落石を起こさないように慎重に登りました。ここで団体さんの渋滞に巻き込まれたのでこわかったです。 ここを抜けるとお花畑に出ます。とても綺麗で、花の香りが漂っていました。 お花畑を登りきると山頂宿舎に着きます。テントを張って一息ついてから山頂を目指しました。 山頂の景色は美しく、劔岳や立山、そして来週登る予定のとんがったやつとか穂高岳も見られました。山頂へ向かっている途中に少しだけテン場のほうがガスり出しましたが山頂は快晴で景色は最高でした。