紅葉真っ盛り🍁 榛名湖周回登山へ😊

2017.10.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
22
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1438 / 1437 m

活動詳細

すべて見る

10月1日の苗場山より全然登山に行けず…😢 私用そして秋雨前線や台風による週末の☔で、しかも今週末も☔~😭 午前中だけでもいいから登りたい~❗ 午前中は何とか天気がもちそうなところは北関東か新潟、では榛名山へ行こう~💨 関越道で大好きなNACK5のはるひーのファンラジを聴きながら、渋川伊香保方面へ🚗 コースですが、ビジターセンターからスタートし、榛名富士や烏帽子ヶ岳などを経由して榛名山最高峰の掃部ヶ岳へ向かいました😊 登っては下りて、また登るという繰り返し~ 標高差はあまりありませんが、久しぶりの登山のせいでしょうか?ちょっと疲れが出ましたが、感覚も鈍っていなく来週以降に調子を持っていけそうです😊 ちょっと頑張っちゃいましたが、雨にも降られず、紅葉🍁も楽しむことができました😊 来週以降は秋晴れを期待したいですね✨

榛名山・天狗山・天目山 ビジターセンター駐車場より。
榛名富士も紅葉🍁です😊
ビジターセンター駐車場より。 榛名富士も紅葉🍁です😊
榛名山・天狗山・天目山 笹原の先に続く紅葉🍁
笹原の先に続く紅葉🍁
榛名山・天狗山・天目山 綺麗に色付いてます。
晴れていればもっと綺麗に見えるのかな?
綺麗に色付いてます。 晴れていればもっと綺麗に見えるのかな?
榛名山・天狗山・天目山 ロープウェイの榛名富士山頂駅。
朝早いので、まだ営業時間外です😅
ロープウェイの榛名富士山頂駅。 朝早いので、まだ営業時間外です😅
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖そして、これから向かう天目山が見えます。
榛名湖そして、これから向かう天目山が見えます。
榛名山・天狗山・天目山 誰もいない中、榛名富士山頂へ。
誰もいない中、榛名富士山頂へ。
榛名山・天狗山・天目山 山頂そして榛名富士山神社。
本日の山行を無事祈願🙏
山頂そして榛名富士山神社。 本日の山行を無事祈願🙏
榛名山・天狗山・天目山 次の烏帽子ヶ岳へ向かって、早くも榛名富士を下山です💨
次の烏帽子ヶ岳へ向かって、早くも榛名富士を下山です💨
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖温泉へ♨
ゆうすげ元湯は後ほど~😊
榛名湖温泉へ♨ ゆうすげ元湯は後ほど~😊
榛名山・天狗山・天目山 前に見える山、烏帽子ヶ岳へ~😊
紅葉🍁がキレイ✨
前に見える山、烏帽子ヶ岳へ~😊 紅葉🍁がキレイ✨
榛名山・天狗山・天目山 加護丸稲荷大明神。
狐の狛犬がお出迎え。
加護丸稲荷大明神。 狐の狛犬がお出迎え。
榛名山・天狗山・天目山 傾斜のある階段を登ります。
傾斜のある階段を登ります。
榛名山・天狗山・天目山 登り終わると、笹原をかきわけながら山頂へ。
登り終わると、笹原をかきわけながら山頂へ。
榛名山・天狗山・天目山 本日2座目。
烏帽子ヶ岳へ😊
本日2座目。 烏帽子ヶ岳へ😊
榛名山・天狗山・天目山 次に向かって足早に烏帽子ヶ岳を下山です💨
次に向かって足早に烏帽子ヶ岳を下山です💨
榛名山・天狗山・天目山 続いて3座目。
鬢櫛山(びんぐしやま)です。
続いて3座目。 鬢櫛山(びんぐしやま)です。
榛名山・天狗山・天目山 鬢櫛山からは掃部ヶ岳へ。
一旦県道に出ますが、道が分かりにくかった~😅
鬢櫛山からは掃部ヶ岳へ。 一旦県道に出ますが、道が分かりにくかった~😅
榛名山・天狗山・天目山 林道のゲート横のすき間より、掃部ヶ岳へ。
林道のゲート横のすき間より、掃部ヶ岳へ。
榛名山・天狗山・天目山 硯岩の分岐へ。
先に硯岩へ向かうことに。
硯岩の分岐へ。 先に硯岩へ向かうことに。
榛名山・天狗山・天目山 硯岩からの眺め~🎵
榛名湖を中心に右に天目山と奥には相馬山、左には榛名富士。
硯岩からの眺め~🎵 榛名湖を中心に右に天目山と奥には相馬山、左には榛名富士。
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士。
別名、榛名プリン🍮(笑)
榛名富士。 別名、榛名プリン🍮(笑)
榛名山・天狗山・天目山 中央には烏帽子ヶ岳、左手前は鬢櫛山。
湖畔の紅葉🍁がキレイ✨
中央には烏帽子ヶ岳、左手前は鬢櫛山。 湖畔の紅葉🍁がキレイ✨
榛名山・天狗山・天目山 硯岩、かなりスリル満点です❗
鎖の跡が💡
以前は登れたんでしょうか?
硯岩、かなりスリル満点です❗ 鎖の跡が💡 以前は登れたんでしょうか?
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖そして周辺の山々は紅葉真っ盛りです🍁
榛名湖そして周辺の山々は紅葉真っ盛りです🍁
榛名山・天狗山・天目山 硯岩からは掃部ヶ岳へ。
この階段がキツい~😅
硯岩からは掃部ヶ岳へ。 この階段がキツい~😅
榛名山・天狗山・天目山 そして本日4座目。
掃部ヶ岳へ😊
そして本日4座目。 掃部ヶ岳へ😊
榛名山・天狗山・天目山 あらら💦
ガスってきてしまいました😢
あらら💦 ガスってきてしまいました😢
榛名山・天狗山・天目山 次は一旦榛名湖畔へ下山します。
次は一旦榛名湖畔へ下山します。
榛名山・天狗山・天目山 気持ちいい尾根道を歩いて…
気持ちいい尾根道を歩いて…
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖畔にある記念公園へ。
榛名湖畔にある記念公園へ。
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖とスワンの遊覧船を眺めながら小休止🍙🍵
榛名湖とスワンの遊覧船を眺めながら小休止🍙🍵
榛名山・天狗山・天目山 群馬県といえば、「ぐんまちゃん」😊
男の子と女の子のTシャツの柄は、榛名富士と榛名湖なのかな??
群馬県といえば、「ぐんまちゃん」😊 男の子と女の子のTシャツの柄は、榛名富士と榛名湖なのかな??
榛名山・天狗山・天目山 小休止も終わって、天神峠より天目山方面へ。
小休止も終わって、天神峠より天目山方面へ。
榛名山・天狗山・天目山 隙間からは榛名湖と烏帽子ヶ岳。
隙間からは榛名湖と烏帽子ヶ岳。
榛名山・天狗山・天目山 この階段、なかなかのキツい階段です😁
しばらく続くんです💦
この階段、なかなかのキツい階段です😁 しばらく続くんです💦
榛名山・天狗山・天目山 だいぶ登ってきて、榛名湖と本日登った山々が見渡すことができます😊
だいぶ登ってきて、榛名湖と本日登った山々が見渡すことができます😊
榛名山・天狗山・天目山 分かりにくい氷室山の山頂。
分かりにくい氷室山の山頂。
榛名山・天狗山・天目山 氷室山より、この階段を一気に下ります。
氷室山より、この階段を一気に下ります。
榛名山・天狗山・天目山 そして本日6座目。
天目山です😊
そして本日6座目。 天目山です😊
榛名山・天狗山・天目山 天目山からは防火帯の広い道を、この階段で下りて行きます。
天目山からは防火帯の広い道を、この階段で下りて行きます。
榛名山・天狗山・天目山 左には榛名湖、そして奥には雲で隠れてしまいましたが、烏帽子ヶ岳と鬢櫛山。
左には榛名湖、そして奥には雲で隠れてしまいましたが、烏帽子ヶ岳と鬢櫛山。
榛名山・天狗山・天目山 紅葉🍁で色付いた、なだらかな広い道😊
紅葉🍁で色付いた、なだらかな広い道😊
榛名山・天狗山・天目山 七曲峠。
ここでビジターセンターへ下山できますが、もう少し紅葉🍁を楽しむことにして登山道を歩きます😊
七曲峠。 ここでビジターセンターへ下山できますが、もう少し紅葉🍁を楽しむことにして登山道を歩きます😊
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖、そして奥には硯岩そして掃部ヶ岳…雲で隠れてしまいましたね😅
榛名湖、そして奥には硯岩そして掃部ヶ岳…雲で隠れてしまいましたね😅
榛名山・天狗山・天目山 三ツ峰山との分岐。
三ツ峰山は次の機会ということで😅
階段を下りていきます。
三ツ峰山との分岐。 三ツ峰山は次の機会ということで😅 階段を下りていきます。
榛名山・天狗山・天目山 この先も相馬山方面へ登山道が続きますが、天気が危ない☔ので、ゆうすげの道を経由して戻ることに…😢
この先も相馬山方面へ登山道が続きますが、天気が危ない☔ので、ゆうすげの道を経由して戻ることに…😢
榛名山・天狗山・天目山 ゆうすげの道へ。
夏になるとユウスゲの花が咲き乱れます😊
ゆうすげの道へ。 夏になるとユウスゲの花が咲き乱れます😊
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士も雲で隠れてしまいました。
榛名富士も雲で隠れてしまいました。
榛名山・天狗山・天目山 こちらの売店でバッジを購入😊
こちらの売店でバッジを購入😊
榛名山・天狗山・天目山 ビジターセンター駐車場🅿に着いたら、お馬さんがいました🐴
ビジターセンター駐車場🅿に着いたら、お馬さんがいました🐴

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。