近場に名山発見‼️ 光兎山

2017.10.28(土) 日帰り

DAY 1

始めに感想。とーっても素敵な山ですd(^_^o)最後の急坂はちょっとだけキツいけど比較的登りやすく、何といっても景色がきれい(๑˃̵ᴗ˂̵)💕始めの樹林帯の緑はきれいだし、景色が開けると山頂がどーんと見えてきます。横には飯豊連峰の山々。標高1000メートルに満たない山にもかかわらず、展望は素晴らしい。なのに何故、人気が少ないのだろう・・・(・_・;? 光兎山は以前から気になっていた山でしたが、人気が少なく寂しい山と友人から聞かされていました。平日1人で登って熊さんと遭遇したらどうしよう〜((((;゚Д゚)))))))という恐怖心から、なかなか行く勇気もありませんでした。今日は久々の土曜日休み。天気も何とか持ちそうだし、紅葉も見頃かなと想像し、行くなら今日だ!と決心し出かけました。登山口に着くと、沢山の車が停まってました。今日は安心と思い出発しました。始めは緩い登りを少し紅葉がかった木々を眺めながら歩きます。今日は風が強く、風の音はやや不気味に感じましたが、緑と黄色の美しい登山道でウキウキしながら歩きます。良く整備された登りやすい登山道です。樹林帯を抜けると展望が一気に開けます。山々の紅葉もまずまずです。横を見ると、雪化粧をした飯豊連峰の山々が(๑>◡<๑)💕ますますテンションが上がり、ルンルン気分で登っていきます。ただ、風が強い(>_<)帽子を何度も飛ばされ、帽子をかぶる事を諦めました。山頂直下の急登も、遠くから見たらゲッ∑(゚Д゚)と思いましたが、登ってみるとそれ程でもなかったです。 山頂に到着すると360度の展望です(๑˃̵ᴗ˂̵)頑張って登ったご褒美。飯豊連峰に朝日連峰、遠くには粟島も薄っすら見えました。相変わらず風は強かったですが、飯豊連峰を眺めながらご飯を食べ、おやつとお茶でまったりしました。 下山も調子よく歩け、あっという間に登山口に戻ってきました。 こんな近くに、こんな素敵な山があったとは。発見でした。ただ低山なので真夏の登山は避けた方が良さそうです。また季節を変えて、お花の時期にでも登ってみたいですd(^_^o)