レスキュー訓練講習会。フォレストパーク373にて。

2017.10.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

ロッジ泊開けて。 本日はザーザー降りの天気だってことは分かっていた。 二日目は会場内の雨を凌げる場所でレスキュー訓練講習会に参加しました。 リーダーからの指示で事前にロープとツェルトを持参していた。この雨でちょっと出すのは躊躇したけど・・・ きっとそれを察知してくださったんでしょう、リーダーが持参したものだけで行いました。 今回の講習会では思っていたよりたくさんのことを教えてもらい充実した内容でした。 雨が降って山の麓での実技訓練ができなかったけどなかなか面白かったです。 訓練中の写真はありません。(^^; 内容を忘れないうちにまとめておく。 ロープでテールヒップ(トラバース移動)、クレイムハイスト(移動。ストッパー。ヌンチャクの掛け替え) カラビナと半マストでの懸垂下降練習 引き上げシステム1:1、2:1、3:1 負傷者への対応、ザックを使って負傷者を背負う方法、ザイルを使った背負う方法、 ザックを繋げて担架として使用する方法 ツェルト設営(ロープを使った設営、フルージックでテンション) エマージェンシーシート使用 他にもやったかな?思い出せない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。