初めての山。JR道場駅~武田尾駅

2015.08.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:09

距離

12.8km

のぼり

787m

くだり

799m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
50
距離
12.8 km
のぼり / くだり
787 / 799 m
28
1 16
17
2 20

活動詳細

すべて見る

初ルートのソロ。 大岩岳からの景色は素晴らしかった。初めて上った有馬富士、羽束山も望めた。 丸山湿原から川下川ダムまで何度か迷った。先般の豪雨で荒れていた。 武庫川から武田尾駅までの川沿いは、岩場を上ってからの1ヶ所崩落で非常に危険。引き返すか迷いましたが、上に大きく迂回して通過。 水辺からのルートがとれれば迂回すべし。

中山・大峰山 武庫川沿いに歩いて千刈ダム目指します。
武庫川沿いに歩いて千刈ダム目指します。
中山・大峰山 手前に駐車場(無料)あり。この壁沿いに右へ
手前に駐車場(無料)あり。この壁沿いに右へ
中山・大峰山 入り口発見
入り口発見
中山・大峰山 ダム観光の人も目立ちました。
ダム観光の人も目立ちました。
中山・大峰山 せっかくなのでダム左側を登って上からの景色を。ダムの上は渡れません。
せっかくなのでダム左側を登って上からの景色を。ダムの上は渡れません。
中山・大峰山 注意しましょう!
注意しましょう!
中山・大峰山 ちょくちょく迷いました。初心者でソロ、マップで何度も確認し、左のルートへ
ちょくちょく迷いました。初心者でソロ、マップで何度も確認し、左のルートへ
中山・大峰山 登りが続き休憩するも、アブにせかされました、
登りが続き休憩するも、アブにせかされました、
中山・大峰山 途中段差の高い岩場あり
途中段差の高い岩場あり
中山・大峰山 途中景色が広がるスペースでおにぎりタイム
途中景色が広がるスペースでおにぎりタイム
中山・大峰山 この岩を登れば山頂・・・
この岩を登れば山頂・・・
中山・大峰山 暑さとハイペースで疲労。しっかり休みました。
暑さとハイペースで疲労。しっかり休みました。
中山・大峰山 ここまで何度か迷いましたが、落ち着いてマップを確認。
ここまで何度か迷いましたが、落ち着いてマップを確認。
中山・大峰山 かなり幅の狭い峯を歩きます。
かなり幅の狭い峯を歩きます。
中山・大峰山 ここから一気に岩場を下ります。慎重に。
ここから一気に岩場を下ります。慎重に。
中山・大峰山 下りきったら川。ここでルートを見失い周辺散策。結果、川を少し下るとルート発見。
下りきったら川。ここでルートを見失い周辺散策。結果、川を少し下るとルート発見。
中山・大峰山 着々と高速道路が出来上がっていきます。上をダンプがひっきりなしに走ってました。
着々と高速道路が出来上がっていきます。上をダンプがひっきりなしに走ってました。
中山・大峰山 武庫川におります。このまま水の脇を下りました。
武庫川におります。このまま水の脇を下りました。
中山・大峰山 振り返ってパシャリ。上に高速。下はJR宝塚線。
振り返ってパシャリ。上に高速。下はJR宝塚線。
中山・大峰山 この岩場を登りました。鎖とロープ有。
この岩場を登りました。鎖とロープ有。
中山・大峰山 岩場を登って数メートルで道が欠落!上に大きく迂回してわたりました。渡きってからの写真。下は3、4メートはあったかと。ル
岩場を登って数メートルで道が欠落!上に大きく迂回してわたりました。渡きってからの写真。下は3、4メートはあったかと。ル
中山・大峰山 以降はしっかりとした道で安心です。
以降はしっかりとした道で安心です。
中山・大峰山 人工物を見てホッとしました。
人工物を見てホッとしました。
中山・大峰山 見覚えのある景色。
見覚えのある景色。

活動の装備

  • その他(Other)
    モントレイル マゾヒストⅢ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。