すっごく疲れた羊蹄山

2017.10.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 19
休憩時間
1 時間 13
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1641 / 1641 m

活動詳細

すべて見る

今年どうしても羊蹄山登りたくて、急遽仕事を後輩に任せて逝ってしまいました😇 前日の夜に「羊蹄山半月湖野営場」へ行き車中泊。 野営場は貸切状態、、と思っていたら先客が1名いらっしゃいました💧 人がいないと思っていた私は懐中電灯付けて散歩。オレンジの何かがあるなぁとライトで照らしながら近づいて行くと、光の中央に人の顔があり心臓止まるかと思ったと同時に平謝りしました。ツェルトってやつなんですね。だいぶ登山に慣れた感じの方でした(翌日お話しました。いい人😆) 私はというと車の中で、昔からある寝袋に厚着して寝たのですが、寒すぎて3時半頃目が覚めてしまいました。車内は7度で、4枚くらい重ね着したんですけどね👕 翌朝自作のアルコールストーブでお湯を沸かし、インスタントラーメン(食べたかったんじゃなくて作りたかった)を食べスタートしました。 皆さんの日記を見て「雪が薄っすらだから問題なさそう」なんて思っていたらしっぺ返しを食らってしまいました😵 アイゼンてこういうときに使うんだなぁ、と身をもって知ることができました。 氷の道で体力を消耗してしまい、後半本気でリタイヤして戻ろうかなとか考えていました。 自分はまだまだ、山を甘く見ているようです🗿

羊蹄山(蝦夷富士) 間もなく日の出です。
間もなく日の出です。
羊蹄山(蝦夷富士) トイレは使えませんでしたが、水道は使えました。
トイレは使えませんでしたが、水道は使えました。
羊蹄山(蝦夷富士) 手に持って表示が変わりましたが、外は2.7度でした。
手に持って表示が変わりましたが、外は2.7度でした。
羊蹄山(蝦夷富士) お湯にはなるけど沸騰しませんでした(´;ω;`)
お湯にはなるけど沸騰しませんでした(´;ω;`)
羊蹄山(蝦夷富士) さぁ、準備に手間取り予定の時間(6時)を過ぎましたがスタートです。
さぁ、準備に手間取り予定の時間(6時)を過ぎましたがスタートです。
羊蹄山(蝦夷富士) 台風による倒木はこの通り。対応が早いですね😉感謝
台風による倒木はこの通り。対応が早いですね😉感謝
羊蹄山(蝦夷富士) ハッパパリパリ
ハッパパリパリ
羊蹄山(蝦夷富士) 1合目までは林道です。ここからが本番!
1合目までは林道です。ここからが本番!
羊蹄山(蝦夷富士) しばらくぬかるんだ道と岩場が続きます。
しばらくぬかるんだ道と岩場が続きます。
羊蹄山(蝦夷富士) 風穴とあったので見てみると…
風穴とあったので見てみると…
羊蹄山(蝦夷富士) こうなっているんですが、崩れたのかな?
こうなっているんですが、崩れたのかな?
羊蹄山(蝦夷富士) 距離が長いだけあって、1合分が長いです😅
距離が長いだけあって、1合分が長いです😅
羊蹄山(蝦夷富士) アンヌプリに雲がかかり始めました。
アンヌプリに雲がかかり始めました。
羊蹄山(蝦夷富士) 雪が登場。こんなんでも足を取られるため、初体験の私は余計に体力を消費してしまいます。
雪が登場。こんなんでも足を取られるため、初体験の私は余計に体力を消費してしまいます。
羊蹄山(蝦夷富士) とっても見晴らしが良い
とっても見晴らしが良い
羊蹄山(蝦夷富士) モグラ(の死骸)だと思います。初めて見ました。
モグラ(の死骸)だと思います。初めて見ました。
羊蹄山(蝦夷富士) 景色を楽しむ余裕がなく、ただの記録写真となっています笑
景色を楽しむ余裕がなく、ただの記録写真となっています笑
羊蹄山(蝦夷富士) ずっと急なんですね(・。・;
ずっと急なんですね(・。・;
羊蹄山(蝦夷富士) アイゼンってこういうときに使うんだなぁ、としみじみ考えていました。
アイゼンってこういうときに使うんだなぁ、としみじみ考えていました。
羊蹄山(蝦夷富士) 1合見落としたかと思うくらい、4合目から遠かった。
1合見落としたかと思うくらい、4合目から遠かった。
羊蹄山(蝦夷富士) 高校生の夏休みにここ登っているんですが、あの時走ってたんだよなぁ🤔
高校生の夏休みにここ登っているんですが、あの時走ってたんだよなぁ🤔
羊蹄山(蝦夷富士) 高校生時代との体力差に愕然としています😑
高校生時代との体力差に愕然としています😑
羊蹄山(蝦夷富士) 霜柱
霜柱
羊蹄山(蝦夷富士) 雪が深くなってきました。むしろこの方が滑らなくて歩きやすい😀
雪が深くなってきました。むしろこの方が滑らなくて歩きやすい😀
羊蹄山(蝦夷富士) 風がほとんどなく、動いていれば汗が出るので長袖1枚だけでしばらく歩きました。
風がほとんどなく、動いていれば汗が出るので長袖1枚だけでしばらく歩きました。
羊蹄山(蝦夷富士) 座って休憩するのにちょうど良さそうな石を発見🤣
座って休憩するのにちょうど良さそうな石を発見🤣
羊蹄山(蝦夷富士) ザックを掛ける枝もありました😁
ザックを掛ける枝もありました😁
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂から雲が降りてきます。
山頂から雲が降りてきます。
羊蹄山(蝦夷富士) 風が強くなってきました。雲の動きが速い。
風が強くなってきました。雲の動きが速い。
羊蹄山(蝦夷富士) この氷の粒も地味に行く手を阻んでくれました。
この氷の粒も地味に行く手を阻んでくれました。
羊蹄山(蝦夷富士) 突然景色が開けると共に、一気に風が強くなりました。
突然景色が開けると共に、一気に風が強くなりました。
羊蹄山(蝦夷富士) ヒュッテってこういうスペルなんですね。
ヒュッテってこういうスペルなんですね。
羊蹄山(蝦夷富士) 分岐点にはこのように標識があります。ありがたいです。
分岐点にはこのように標識があります。ありがたいです。
羊蹄山(蝦夷富士) 念のため、上着を着ます。すれ違った方にお鉢はガスっていることと、暴風であるとの情報を得ました。
念のため、上着を着ます。すれ違った方にお鉢はガスっていることと、暴風であるとの情報を得ました。
羊蹄山(蝦夷富士) お鉢スタート地点です。すごい風。少し斜めになって歩けます。
お鉢スタート地点です。すごい風。少し斜めになって歩けます。
羊蹄山(蝦夷富士) これは何かな?あとで調べよう(まだ調べていません)
これは何かな?あとで調べよう(まだ調べていません)
羊蹄山(蝦夷富士) 火口はガスでほぼ見えませんが、雲がなくなる瞬間もちらほらありました。
火口はガスでほぼ見えませんが、雲がなくなる瞬間もちらほらありました。
羊蹄山(蝦夷富士) 三角点です。
三角点です。
羊蹄山(蝦夷富士) 風は強いけどそんなに寒くないんですよ。汗かいてたらダメだろうけど。
風は強いけどそんなに寒くないんですよ。汗かいてたらダメだろうけど。
羊蹄山(蝦夷富士) ようやく山頂が見えました。
ようやく山頂が見えました。
羊蹄山(蝦夷富士) 登頂成功🤣山頂には真狩から登った方が1人いらっしゃいました。
登頂成功🤣山頂には真狩から登った方が1人いらっしゃいました。
羊蹄山(蝦夷富士) お鉢は道がわかりにくいですね。白いマークはありますが、すぐ見失う😅
お鉢は道がわかりにくいですね。白いマークはありますが、すぐ見失う😅
羊蹄山(蝦夷富士) まぁ、火口を周るわけだから迷子にはなりませんけどね。
まぁ、火口を周るわけだから迷子にはなりませんけどね。
羊蹄山(蝦夷富士) 避難小屋みたいので一周しないで降ります。
避難小屋みたいので一周しないで降ります。
羊蹄山(蝦夷富士) 雪の登山は大変だけど、下山は楽しい。転んでも怖くないから走ってました😆
雪の登山は大変だけど、下山は楽しい。転んでも怖くないから走ってました😆
羊蹄山(蝦夷富士) と思ったら小屋との分岐に到着。標識ないから過ぎるところでした笑
ヤマップで確認しました。
と思ったら小屋との分岐に到着。標識ないから過ぎるところでした笑 ヤマップで確認しました。
羊蹄山(蝦夷富士) 小屋が見えました。
小屋が見えました。
羊蹄山(蝦夷富士) ストック置き場の使い方がわかりません。壁に立て掛けるってことなのかな?
ストック置き場の使い方がわかりません。壁に立て掛けるってことなのかな?
羊蹄山(蝦夷富士) 2階入り口。冬はここまで積もるのでしょうか。
2階入り口。冬はここまで積もるのでしょうか。
羊蹄山(蝦夷富士) 避難小屋だから非常食とかが置いてあるんですね。
避難小屋だから非常食とかが置いてあるんですね。
羊蹄山(蝦夷富士) ということで戻って来ました。途中女性に会ったのですが、翌日別の山に行くそうです。私は3日間くらい安静にします😌
ということで戻って来ました。途中女性に会ったのですが、翌日別の山に行くそうです。私は3日間くらい安静にします😌
羊蹄山(蝦夷富士) 厳冬期はまだ無理ですが、春山登山とかしてみたいですね。まずは装備を整えます🤠
厳冬期はまだ無理ですが、春山登山とかしてみたいですね。まずは装備を整えます🤠
羊蹄山(蝦夷富士) 来年はもう少し楽しみながら歩けるように、冬の間に鍛えないと😠
また来ます。ありがとう✋
来年はもう少し楽しみながら歩けるように、冬の間に鍛えないと😠 また来ます。ありがとう✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。