真夏の御岳からの大岳山

2015.08.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 34
休憩時間
2 時間 38
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1616 / 1640 m
5
59
58
26
40
2
6
10
1
42
8
55

活動詳細

すべて見る

連日の猛暑から脱出 涼しげな登山。 マイナスイオンを感じる渓流ありの 岩場ありの歩きやすい山道 変化がある登山で非常に楽しめました。 軽装でも行けて万人受けするコースでした。

大岳山・御岳山・御前山 滝本駅駐車場。軽、普通車1日1400円。
滝本駅駐車場。軽、普通車1日1400円。
大岳山・御岳山・御前山 ロープウェイ。公開されている始発は7:30ですが   本日7:00が始発としてでてました。
5分前に到着したので準備やらで乗れませんでした涙
ロープウェイ。公開されている始発は7:30ですが 本日7:00が始発としてでてました。 5分前に到着したので準備やらで乗れませんでした涙
大岳山・御岳山・御前山 御岳神社。御岳山 929mの山頂らしい。
神社内に山頂の表示があるらしいが見つけられれず…
御岳神社。御岳山 929mの山頂らしい。 神社内に山頂の表示があるらしいが見つけられれず…
大岳山・御岳山・御前山 長尾平。帰りには一杯の人が休息に利用してました。 ここから七代の滝を目指します。
長尾平。帰りには一杯の人が休息に利用してました。 ここから七代の滝を目指します。
大岳山・御岳山・御前山 七代の滝ルートの急坂   あとで地獄を見ます
七代の滝ルートの急坂 あとで地獄を見ます
大岳山・御岳山・御前山 七代の滝。急坂を下りてきてホッとする所です。 団体さんとか来ない所なんで静かでした。ここから天狗岩を目指しますが…ここが最大の地獄ルートでした。
下りたら登るを忘れてた…脚力に自信ない方はここはルートから外したほうがよいです。
七代の滝。急坂を下りてきてホッとする所です。 団体さんとか来ない所なんで静かでした。ここから天狗岩を目指しますが…ここが最大の地獄ルートでした。 下りたら登るを忘れてた…脚力に自信ない方はここはルートから外したほうがよいです。
大岳山・御岳山・御前山 天狗岩。
天狗岩。
大岳山・御岳山・御前山 天狗岩。  岩山の登るチャンス。
途中、蛇に遭遇し 七転八起。
天狗岩。 岩山の登るチャンス。 途中、蛇に遭遇し 七転八起。
大岳山・御岳山・御前山 岩山に登って見ると 天狗像は一つではなかった…さて、いくつあるかは現地で確認を。
岩山に登って見ると 天狗像は一つではなかった…さて、いくつあるかは現地で確認を。
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデン。
澄みきった渓流を横目で眺めながら、川の流れの音楽と鳥のさえずりを聞きながら沢沿いを上流へと歩いて行きます。
ロックガーデン。 澄みきった渓流を横目で眺めながら、川の流れの音楽と鳥のさえずりを聞きながら沢沿いを上流へと歩いて行きます。
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデン休憩所。トイレは鼻が曲がるくらい臭かった…涙。
ロックガーデン休憩所。トイレは鼻が曲がるくらい臭かった…涙。
大岳山・御岳山・御前山 ちょっと早いが 珈琲タイム。
この一杯が旨い!
ちょっと早いが 珈琲タイム。 この一杯が旨い!
大岳山・御岳山・御前山 本日は、連日の猛暑を忘れてる涼しさであった。 見上げると今日は日差しは強くなかった。
本日は、連日の猛暑を忘れてる涼しさであった。 見上げると今日は日差しは強くなかった。
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデン。 案内板によるとこのロックガーデンは、昭和10年に当時の東京府が沢沿いの約1kmを遊歩道として整備したらしい。
現在この周辺一帯は、秩父多摩甲斐国立公園の一部に指定されています。
ロックガーデン。 案内板によるとこのロックガーデンは、昭和10年に当時の東京府が沢沿いの約1kmを遊歩道として整備したらしい。 現在この周辺一帯は、秩父多摩甲斐国立公園の一部に指定されています。
大岳山・御岳山・御前山 綾広の滝。
ここで滝に打たれる修行が行われるそうです。
滝の中に入って行こうとすれお父さんがお母さんに「やめなさい」って怒られてました。
ここで渓流とはさよなら…
綾広の滝。 ここで滝に打たれる修行が行われるそうです。 滝の中に入って行こうとすれお父さんがお母さんに「やめなさい」って怒られてました。 ここで渓流とはさよなら…
大岳山・御岳山・御前山 上を見上げると  かなりの急斜面。
ここからが登山へ…
上を見上げると かなりの急斜面。 ここからが登山へ…
大岳山・御岳山・御前山 ここから大岳山を目指します
ここから大岳山を目指します
大岳山・御岳山・御前山 芥場峠分岐  ここまでは歩きやすい山道
芥場峠分岐 ここまでは歩きやすい山道
大岳山・御岳山・御前山 山頂に近づくにつれ霧がかかってきました。
幻想的で鳥のさえずりも無くなってきました。何の音もしない。
山頂に近づくにつれ霧がかかってきました。 幻想的で鳥のさえずりも無くなってきました。何の音もしない。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山荘跡地。
山荘を挟んで前後が岩場で、大岳山の最大の難所?
大岳山荘跡地。 山荘を挟んで前後が岩場で、大岳山の最大の難所?
大岳山・御岳山・御前山 大岳神社鳥居
大岳神社鳥居
大岳山・御岳山・御前山 大岳山 ラストスパートを立ち塞ぐ岩場。
四つん這いになりながら進みます。
ここは軍手の出番。
大岳山 ラストスパートを立ち塞ぐ岩場。 四つん這いになりながら進みます。 ここは軍手の出番。
大岳山・御岳山・御前山 きたよー‼️山頂‼️
きたよー‼️山頂‼️
大岳山・御岳山・御前山 三角点。
三角点。
大岳山・御岳山・御前山 ここで、問題が…
山頂道標の元に座り込む方に 記念に撮りたい撮影スポットに座り込むのはルール違反と注意する方と座り込む方のいざこざ。
何気ない行為だが確かに迷惑な行動、おもいやりのある行為をしなければ…
ここで、問題が… 山頂道標の元に座り込む方に 記念に撮りたい撮影スポットに座り込むのはルール違反と注意する方と座り込む方のいざこざ。 何気ない行為だが確かに迷惑な行動、おもいやりのある行為をしなければ…
大岳山・御岳山・御前山 山頂からの眺め。
本日はガスって全く見えませんでした。
ちょっと残念。
山頂からの眺め。 本日はガスって全く見えませんでした。 ちょっと残念。
大岳山・御岳山・御前山 自称下山家なんで下山は得意。
自称下山家なんで下山は得意。
大岳山・御岳山・御前山 行きと違うルートで帰ります。
行きと違うルートで帰ります。
大岳山・御岳山・御前山 14時を過ぎるとガスも取れて周囲の山々が見えました。素晴らしい景色。
14時を過ぎるとガスも取れて周囲の山々が見えました。素晴らしい景色。
大岳山・御岳山・御前山 御岳神社から街場通りをみる。
御岳神社から街場通りをみる。
大岳山・御岳山・御前山 「キレンゲショウマが咲き頃でご覧になれますよー」の掛け声に引かれて入店。
キレンゲとレンゲの違いもわからず。
今は、レンゲショウマ祭り開催中でありましたがどこに咲いていたのかわかりませんでした。
「キレンゲショウマが咲き頃でご覧になれますよー」の掛け声に引かれて入店。 キレンゲとレンゲの違いもわからず。 今は、レンゲショウマ祭り開催中でありましたがどこに咲いていたのかわかりませんでした。
大岳山・御岳山・御前山 登山お疲れ様でした。
カキ氷を頂きました。
お隣のお店には 頭がキンキンしないカキ氷がありました。 そう言えば最近 頭の痛くないカキ氷って増えてますよね。日光のカキ氷って表示が多いかな?
登山お疲れ様でした。 カキ氷を頂きました。 お隣のお店には 頭がキンキンしないカキ氷がありました。 そう言えば最近 頭の痛くないカキ氷って増えてますよね。日光のカキ氷って表示が多いかな?
大岳山・御岳山・御前山 余談ですが、カキ氷の進化の一つにシロップの進化がすごい。 最近のシロップって美味しいですよね。
これはつくばの天然カキ氷の生とちおとめのいちごシロップにクリームアイス付き。たまらん一品ですわ。
余談ですが、カキ氷の進化の一つにシロップの進化がすごい。 最近のシロップって美味しいですよね。 これはつくばの天然カキ氷の生とちおとめのいちごシロップにクリームアイス付き。たまらん一品ですわ。
大岳山・御岳山・御前山 登山後の日帰り風呂は、作家・浅田次郎氏の母方の実家、御岳山の宿坊「山香荘」。
しかし、日帰り風呂は16時まで。 宿泊者優先と言うことで挫折。 
奥多摩温泉もえぎの湯へ…しかししかし、入場制限60分待ちで挫折。涙
青梅市河辺 梅の湯へ。駐車場がわからずウロウロ。隣の東急の駐車場を使用すると教わり、やっと湯へ。
露天風呂ありのサウナ2カ所 色々な風呂があり混んでましたがお風呂が沢山あるんで気になりませんでした。
正真正銘の温泉は一部。屋内は入って左手にある浴槽、露天は外に出て右手にある檜の浴槽のみです。
登山後の日帰り風呂は、作家・浅田次郎氏の母方の実家、御岳山の宿坊「山香荘」。 しかし、日帰り風呂は16時まで。 宿泊者優先と言うことで挫折。 奥多摩温泉もえぎの湯へ…しかししかし、入場制限60分待ちで挫折。涙 青梅市河辺 梅の湯へ。駐車場がわからずウロウロ。隣の東急の駐車場を使用すると教わり、やっと湯へ。 露天風呂ありのサウナ2カ所 色々な風呂があり混んでましたがお風呂が沢山あるんで気になりませんでした。 正真正銘の温泉は一部。屋内は入って左手にある浴槽、露天は外に出て右手にある檜の浴槽のみです。
大岳山・御岳山・御前山 青梅市人気らーめん店。
いつ樹 @河辺
濃厚海老つけ麺と鯛塩らーめんが人気。
どちらも凄く美味しいです。
駐車場は同じビルのカラオケゲームセンターと一緒の駐車場。
青梅市人気らーめん店。 いつ樹 @河辺 濃厚海老つけ麺と鯛塩らーめんが人気。 どちらも凄く美味しいです。 駐車場は同じビルのカラオケゲームセンターと一緒の駐車場。
大岳山・御岳山・御前山 今日限定
肉汁ラーメンDEBUNOMOTO❤️
背脂、ニンニク入り醤油。肉、肉、肉…笑。
今日限定 肉汁ラーメンDEBUNOMOTO❤️ 背脂、ニンニク入り醤油。肉、肉、肉…笑。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。