山口県柳井市 琴石山(琴石山パーキング 発着)20171029

2017.10.29(日) 日帰り

DAY 1

今月は柳井市にある琴石山へ登りました。 この山へ登るのは初めてで 台風過ぎて天候が回復するのを待った関係で 午後からの登山になりました。 移動手段はバイクで やない美ゅーロード沿いにある 「琴石山パーキング」に駐車しました。 登山道は看板が近くにあるので すぐに分かると思います。 尚、パーキングにお手洗いはありませんので 事前にすませておくのが無難です。 ちなみに、 琴石グリーンパークまで 車で行けるらしいですが、 道路は枝葉が散乱してたり 竹が倒れてたりだったので 下手に車で行かないほうが良いと思います。 (定期的な管理をしているのか不明) やはりというか、 枝葉と石が散乱していた為に 登りにくかったです。 トレッキングシューズとポールは必須で、 急登コースを登る際は グローブ(軍手)があった方が安全です。 タイムですが、 登山時はカメラを片手に急登コースを登った関係で 思うように進めず2時間近くかかってしまいました。 下山時は滑らないよう慎重に下りた関係で 1時間30分くらいかかりました。 とりあえず、 登山口らしいポイントが見当たらなかったことにより 琴石山パーキングを発着点としたタイムですから 往復3時間以内は難しかったみたいです。 注意点として 急登コースは 段差のキツイ箇所が複数あり危険です。 登山時は中級者~上級者向けですけど、 下山で利用する際は難易度が上がるので上級者向けです。 登山道の案内看板ですが、 お役所仕事なのか 設置数が少ないだけでなく 解りにくいので不親切でした。 登山する際の案内板だけでなく 下山する際の案内板も 設置していただきたいですね。 琴石山パーキング ↓ 分岐点A(急登方面へ) ↓ 急登コース ↓ 琴柱眺望の丘(休憩所) ↓ 分岐点B (琴石山の山頂方面へ) ↓ 琴石山の山頂 ↓ アドベンチャーロード ↓ 愛宕神社跡 ↓ 弁慶岩 ↓ 東屋 ↓ ヤマザクラ1 ↓ ヤマザクラ2 ↓ 分岐点C(下山方面へ) ↓ 分岐点D(下山方面へ) ↓ 分岐点A(下山方面へ) ↓ 琴石山パーキング 琴石山パーキングから 分岐点Aへの道のりですが、 まずはパーキングを出て 西へ少し歩いて 心光寺がある道へ下ります。 それから やない美ゅーロードの高架下をぐぐって 北(山方面)にある集落の道を上っていった先に 分岐点Aがあります。 ちなみに、 心光寺から少し南へいった辺りに 小さいですけど水車があります。 気になる方は行ってみてください。

• コールマン(Coleman)
    T-2トレッキングポールフォレストグリーン2000026824