六道山公園と一等三角点の「高根」

2017.10.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
38
距離
14.0 km
のぼり / くだり
290 / 255 m
4 9

活動詳細

すべて見る

今日は休日で、天気も台風一過で快晴。 ということで、山に行きたかったのですが、午前中ちょっとだけ用事有り。 時間的にしっかり登山はできなかったので、近場で気になっていたスポットへ行ってみました。 東京の瑞穂町と埼玉県の入間市の都県境付近に位置する六道山公園というところです。 多分、山と高原地図に載っていないような低山だと思います。 アクセスは、立川で用事があったため、多摩都市モノレールで上北台駅へ。 その後は徒歩となります。 まずは、昼食です。 この地域には昔から「村山うどん」といううどんがあります。 表面がザラザラした太めのうどんで、コシがしっかりとしています。 そして、ほうれん草や小松菜などのお浸しが添えられるのが特徴です。 今日は「田舎屋」というお店でうどんをいただきました。 肉汁ざるうどん500円と舞茸とちくわの天ぷらそれぞれ50円で合計600円とお値打ち価格です。 村山うどんについて詳しくはWEBで... http://m-udon.com そして、うどんの後は散策です。 道はとても整備されていて、ウォーキング・ジョギング・マウンテンバイクでサイクリングを楽しむ人などがいました。 トイレやベンチも所々にあります。 六道山公園は展望台もあり、関東の富士見100景にも選ばれているそうです。 低山ながら標高194.03mの「高根」という一等三角点もありました。 その後は、狭山池という池に立ち寄り、箱根ヶ崎駅から電車で帰宅となりました。 以前から、気になっていたところだけに、歩けてスッキリしました。

国分寺市 立川からモノレールに乗ります。
立川からモノレールに乗ります。
国分寺市 高いところを走っているので、景色がとてもいいです。奥多摩の山々も見渡せます。
高いところを走っているので、景色がとてもいいです。奥多摩の山々も見渡せます。
国分寺市 終点の上北台駅で下車。
終点の上北台駅で下車。
国分寺市 田舎屋さんの肉汁ざるうどんです。良心的なお値段で地元の人たちが食べにきていました。
田舎屋さんの肉汁ざるうどんです。良心的なお値段で地元の人たちが食べにきていました。
国分寺市 自転車用のこんなトンネルがありました。薄暗くてちょっと不気味なイメージです。
自転車用のこんなトンネルがありました。薄暗くてちょっと不気味なイメージです。
国分寺市 ハイキングコース入口を見つけました。
ハイキングコース入口を見つけました。
国分寺市 こんな感じの整備された道を歩きます。
こんな感じの整備された道を歩きます。
国分寺市 とりあえず、出会いの広場というところに向かいます。
とりあえず、出会いの広場というところに向かいます。
国分寺市 ここが、出会いの広場らしいです。誰もいなくて、誰とも出会いません。
ここが、出会いの広場らしいです。誰もいなくて、誰とも出会いません。
国分寺市 案内図がありましたが、見てもわからないことになっています。
案内図がありましたが、見てもわからないことになっています。
国分寺市 とりあえず、インフォメーションセンター方面に向かってみます。
とりあえず、インフォメーションセンター方面に向かってみます。
国分寺市 悲しいお地蔵さんがありました。
悲しいお地蔵さんがありました。
国分寺市 こんな感じで、整備された道をどんどん歩きます。
こんな感じで、整備された道をどんどん歩きます。
国分寺市 相変わらず、地図は見れないことになっていますが、尾根道と書いてあります。今いるところは尾根道らしです。
相変わらず、地図は見れないことになっていますが、尾根道と書いてあります。今いるところは尾根道らしです。
国分寺市 こんな山の中が、昔は幹線道路だったのですね。
こんな山の中が、昔は幹線道路だったのですね。
国分寺市 須賀神社の奥宮だそうです。
須賀神社の奥宮だそうです。
国分寺市 参拝しました。
参拝しました。
国分寺市 ベンチとテーブルがある所に着きましたが、こんなところでまさか雷鳥に会えるとは思いませんでした。
ベンチとテーブルがある所に着きましたが、こんなところでまさか雷鳥に会えるとは思いませんでした。
国分寺市 ここが、六道山公園の展望台です。休日にのんびり過ごすのにも良さそうなところでした。
ここが、六道山公園の展望台です。休日にのんびり過ごすのにも良さそうなところでした。
国分寺市 関東の富士見100景のポイントなんだそうです。
関東の富士見100景のポイントなんだそうです。
国分寺市 展望台に登っている途中、カマキリがいました。
展望台に登っている途中、カマキリがいました。
国分寺市 富士山ですが、ちょっと霞んじゃっています。
富士山ですが、ちょっと霞んじゃっています。
国分寺市 25倍ズームのコンデジでアップ!
25倍ズームのコンデジでアップ!
国分寺市 紅葉も綺麗ですね。
紅葉も綺麗ですね。
国分寺市 展望台の下には、謎の輪っかがあります。
展望台の下には、謎の輪っかがあります。
国分寺市 これは風景の指環なんだそうです。
これは風景の指環なんだそうです。
国分寺市 蛇が住んでいる木があるそうです。
蛇が住んでいる木があるそうです。
国分寺市 ここの公園で一休み。おやつにシュークリームを頂きました。
ここの公園で一休み。おやつにシュークリームを頂きました。
国分寺市 昼顔みたいのが咲いているスポットもあります。
昼顔みたいのが咲いているスポットもあります。
国分寺市 この展望台があるところが、六道山公園なんですね。
この展望台があるところが、六道山公園なんですね。
国分寺市 赤とんぼ。秋ですねー。
赤とんぼ。秋ですねー。
国分寺市 給水所がありました。万一の時は、ここで水を配ってくれるそうです。でも、ここまでくるのがなかなか大変です。
給水所がありました。万一の時は、ここで水を配ってくれるそうです。でも、ここまでくるのがなかなか大変です。
国分寺市 三角点の文字が出てきました。三角点を目指します。
三角点の文字が出てきました。三角点を目指します。
国分寺市 こんな橋を渡ります。橋の下は車道になっています。
こんな橋を渡ります。橋の下は車道になっています。
国分寺市 天狗の言い伝えがあるところなんですね。
天狗の言い伝えがあるところなんですね。
国分寺市 そして三角点に着きました。
そして三角点に着きました。
国分寺市 こんな感じで三角点があります。
こんな感じで三角点があります。
国分寺市 標高194.03mの「高根」という三角点なんですね。
標高194.03mの「高根」という三角点なんですね。
国分寺市 箱根ヶ崎駅方面に下山します。
箱根ヶ崎駅方面に下山します。
国分寺市 途中の神社です。
途中の神社です。
国分寺市 神社の脇の階段を下ります。
神社の脇の階段を下ります。
国分寺市 階段を下り切るとこんな感じの「西口広場」というところに出てきます。
階段を下り切るとこんな感じの「西口広場」というところに出てきます。
国分寺市 ようやく、まともに見れる地図がありました。
ようやく、まともに見れる地図がありました。
国分寺市 ここのトイレがすごく綺麗でした。泡のハンドソープまで用意されていました。
ここのトイレがすごく綺麗でした。泡のハンドソープまで用意されていました。
国分寺市 駅に向かう途中こんなスポットがあったので寄ってみました。
駅に向かう途中こんなスポットがあったので寄ってみました。
国分寺市 こんな感じで休憩できます。カタクリが咲く時期には良いかもしれませんね。
こんな感じで休憩できます。カタクリが咲く時期には良いかもしれませんね。
国分寺市 タヌキもいました。
タヌキもいました。
国分寺市 ここは、狭山池です。
ここは、狭山池です。
国分寺市 狭山池の歴史はこんな感じなんだそうです。
狭山池の歴史はこんな感じなんだそうです。
国分寺市 蛇食い次右衛門だそうです。
蛇食い次右衛門だそうです。
国分寺市 残堀川の名前の由来を知ることができました。
残堀川の名前の由来を知ることができました。
国分寺市 池の噴水。秋な感じです。
池の噴水。秋な感じです。
国分寺市 カルガモくんたち。
カルガモくんたち。
国分寺市 これが、その残堀川です。
これが、その残堀川です。
国分寺市 そしてJR八高線の箱根ヶ崎駅に到着。電車で帰ります。
そしてJR八高線の箱根ヶ崎駅に到着。電車で帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。