山でヨガイベント!南阿蘇は一ノ峯!(Trekking Yoga in 熊本)

2017.10.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
2 時間 30
距離
4.3 km
のぼり / くだり
376 / 373 m
5
4
28

活動詳細

すべて見る

Five Elements Yoga®︎創始者のヨガ講師・トシさん(山本俊朗さん)と一緒に、山頂でヨガイベントを開催しました。 ========== 場所は熊本の南阿蘇・一ノ峯。 なだらかな平原が続く、とても気持ちの良いハイキングコースです。 当日は集まった皆さんと一ノ峯山頂を目指し、開けた場所でトシさんと一緒にヨガをしました。その後は自由時間とトシさんの自然を舞台にしたソロヨガ。 トシさんの山頂でのソロヨガを動画にまとめているので、ぜひご覧ください。かなりすごいです。 動画URL:https://youtu.be/21zLRc1K6k4 とてもいいイベントになりました! photos by:SatoruPhotography、写心家〜シャココロヤ〜 ========== 話は変わりますが、最近マインドフルネスという言葉が、市民権を得るようになってきました。 実はヨガも登山もその言葉とは密接に関係すると思います。 「無心になること」「一点だけに集中すること」 こういう状態は、登山をしている方の多くが感じることでしょうし、ヨガをしている方も然りでしょう。これらが人間にとって良い状態であるというのは、誰しも感覚的に分かると思います。(最近は、科学的に様々な実証実験が行われているみたいです) なので、いっそのこと山に登って自然の中でヨガをすればいいんじゃないかなと前より思っていました。 そんなあるタイミングで、トシさんと会う機会がありました。彼の自然や生き方に対する考え方や哲学は、YAMAPととても通じるものがありました。 そんなトシさんが提唱する、Five Elements Yoga®︎において、キーとなるのは”自然”です。 お互いに共感の嵐、満場一致(2人ですが)で、「山ヨガをやるしかない」となり、今回のような運びとなっています。 で、やってみてですが。。。言わずもがな最高でした。 当日はトシさんの他にもヨガのインストラクターの方にお越しいただいていたのですが、山頂でのヨガに少しでも新鮮味やインスピレーションを得てくれたと思います。 私自身も、抜けるような青空に向かって体を伸ばしながら、心を外に解放することを意識してみることで、逆に何かが体に流れ込んでくる感覚を覚えました。何だったのかはよく分かりませんでしたが、良い体験でした。 ヨガイベント第二弾の予定はまだありませんが、ヨガをやっている方にはぜひ山に来てもらいたいですし、山を登られる方にはヨガというものに目を向けてもらいたいなと思った次第です。(春山もヨガしてますしね笑) 以上、簡単ではありますがレポートでした!

俵山・冠ヶ岳・清栄山 今回のヨガイベントでヨガを教えてくれる、トシ先生です。気さくな関西人です!
今回のヨガイベントでヨガを教えてくれる、トシ先生です。気さくな関西人です!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 結構重いヨガマット。かなりイカしたホルダーで運搬していきます。
結構重いヨガマット。かなりイカしたホルダーで運搬していきます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 女性陣!華やかです!
女性陣!華やかです!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一ノ峯の山頂が見えてきました!
一ノ峯の山頂が見えてきました!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 先頭はオームラーツです。
先頭はオームラーツです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一ノ峯をバックにトシ先生。
一ノ峯をバックにトシ先生。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 これ以上ない快晴です。
これ以上ない快晴です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 気持ちの良いハイキングになりました。
気持ちの良いハイキングになりました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 なぜかリーダーと呼ばれていたオオムラーツ。
なぜかリーダーと呼ばれていたオオムラーツ。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 さすがプロです。
さすがプロです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 参加者yuさんも、岩の上でアーサナ。
参加者yuさんも、岩の上でアーサナ。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一ノ峯から望む、ニノ峯への稜線。
一ノ峯から望む、ニノ峯への稜線。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 山頂に着いたら、トシさんによるヨガタイム。
山頂に着いたら、トシさんによるヨガタイム。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 とても気持ちよく体を伸ばします。
とても気持ちよく体を伸ばします。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 自然の中だと、それこそ自然と笑いますよね。
自然の中だと、それこそ自然と笑いますよね。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 股下からひっくり返った世界を覗く。これ、やってみてください。すごい不思議な感覚になれますよ!
股下からひっくり返った世界を覗く。これ、やってみてください。すごい不思議な感覚になれますよ!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 のびのびと。ほんと気持ちがいいですね。
のびのびと。ほんと気持ちがいいですね。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 こんなグループワークも。
こんなグループワークも。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 真ん中で撮影しました笑
真ん中で撮影しました笑
俵山・冠ヶ岳・清栄山 最後に瞑想を。これも気持ちよかったです。
最後に瞑想を。これも気持ちよかったです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 オオムラーツ、いい感じですねぇ。
オオムラーツ、いい感じですねぇ。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 貫禄ありすぎてベストショットにしかけました。
貫禄ありすぎてベストショットにしかけました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 トシ先生ソロタイム。どんどんとアーサナが流れていきます。
トシ先生ソロタイム。どんどんとアーサナが流れていきます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 詳しくはぜひ動画で!
詳しくはぜひ動画で!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 精神を落ち着かせています。
精神を落ち着かせています。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 さて、ヨガが終わったのでコーヒーを!参加者のyuさんきんさんが豆から挽いてくれたコーヒー。
さて、ヨガが終わったのでコーヒーを!参加者のyuさんきんさんが豆から挽いてくれたコーヒー。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 コーヒー美味しかったです!
コーヒー美味しかったです!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 岩に横たわるトシさんを狙います。
岩に横たわるトシさんを狙います。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 集合写真1
集合写真1
俵山・冠ヶ岳・清栄山 集合写真2
集合写真2
俵山・冠ヶ岳・清栄山 下山!
下山!

動画

活動の装備

  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴTRK GTX
  • その他(Other)
    OSMOMobile(3軸手持ちジンバル)
  • マムート(MAMMUT)
    ソフテックトラバースパンツ Men

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。