泉山Aコースピストン。福ヶ乢から井水山、中央峰を経て泉山へ縦走。

2015.08.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
52
距離
10.0 km
のぼり / くだり
985 / 984 m
1 4
34
22
9
8
14
30
43

活動詳細

すべて見る

無雪期のうちに行っておきたかった泉山Aコースに挑戦してみた。 午後から用事があったので2時間睡眠午前4時半スタートの序盤ナイトハイクとなった。 泉嵓神社駐車場を例のごとく借りる。もちろん誰もいない。 積雪期に一度登ったことがあるが井水山までの道は無雪期であっても急勾配が多く割りときつい。 あまり寝てないのも影響しているのかもしれないが思うように速度が出なかった。 井水山に到着した時点ですでに諦めそうになりつつも せっかく来たんだからと無理やり奮い立たせて泉山へ向かう。 尾根歩きを始めたころにはすでに太陽が大分高く上がっており暑い。 飲料1.5lがどんどん無くなっていく。2lでもよかったかもしれない。(一応足りた) 井水山に着くまでは蚊の大群にまとわりつかれ、尾根歩きはアブにまとわりつかれた。虫が多い。 泉山頂上到着後は特に何をするわけでもないのですぐ下山開始。 帰りに低血糖症か寝不足か知らないが、手足がしびれてきて下り速度ががくんと落ちる。 さらに福ヶ乢手前で鼻血が出てきてこれはあかんと10分ほど休憩。 なるほど休むと調子がよくなり早々に下山した。 下山中は9名、3PTほどとすれ違った。

泉山・井水山・黒沢山 日が短くなりつつあるので4時半でも真っ暗である。
日が短くなりつつあるので4時半でも真っ暗である。
泉山・井水山・黒沢山 ヘッデンを装備してナイトハイクしつつ登っていく。これはスタート近くの泉嵓神社。
ヘッデンを装備してナイトハイクしつつ登っていく。これはスタート近くの泉嵓神社。
泉山・井水山・黒沢山 登山口まではしばらく舗装路を歩いていく。
登山口まではしばらく舗装路を歩いていく。
泉山・井水山・黒沢山 夜が明けてきた。
夜が明けてきた。
泉山・井水山・黒沢山 福ヶ乢に到着。前回来たときは積雪で進めなくなりここからアイゼンを装備した。
福ヶ乢に到着。前回来たときは積雪で進めなくなりここからアイゼンを装備した。
泉山・井水山・黒沢山 百乢というほうへも分岐があるようだが踏み跡も無く薮である。
百乢というほうへも分岐があるようだが踏み跡も無く薮である。
泉山・井水山・黒沢山 積雪時アイゼンなしだとここは強烈に登れなかった思い出。
積雪時アイゼンなしだとここは強烈に登れなかった思い出。
泉山・井水山・黒沢山 雲海が広がっている。空気が澄んでいる分冬のほうが視界がいい。
雲海が広がっている。空気が澄んでいる分冬のほうが視界がいい。
泉山・井水山・黒沢山 井水山到着。前回はここで引き返した。
井水山到着。前回はここで引き返した。
泉山・井水山・黒沢山 来た道を見てみる。
来た道を見てみる。
泉山・井水山・黒沢山 井水山頂上にはボッコボコになった看板が置いてあった。
井水山頂上にはボッコボコになった看板が置いてあった。
泉山・井水山・黒沢山 今日はすこぶるいい天気だ。
今日はすこぶるいい天気だ。
泉山・井水山・黒沢山 井水山から見た泉山。遠いなぁ・・・
井水山から見た泉山。遠いなぁ・・・
泉山・井水山・黒沢山 尾根歩きをして縦走していると分岐を発見。どこにつながっているかは調べていない。
尾根歩きをして縦走していると分岐を発見。どこにつながっているかは調べていない。
泉山・井水山・黒沢山 熊笹のなかを道が分かりやすくできている。森林限界?
熊笹のなかを道が分かりやすくできている。森林限界?
泉山・井水山・黒沢山 よく道が整備されている。最近笹を刈りにきたんだろうか。
よく道が整備されている。最近笹を刈りにきたんだろうか。
泉山・井水山・黒沢山 振り返ると話に聞いていた津山高校山岳部のフュッテなるものを発見。
振り返ると話に聞いていた津山高校山岳部のフュッテなるものを発見。
泉山・井水山・黒沢山 空が本当に近い。
空が本当に近い。
泉山・井水山・黒沢山 合流地点、中央峰まで到着。
合流地点、中央峰まで到着。
泉山・井水山・黒沢山 前回来たときは積雪で分からなかったが、ここはこんなに笹が高く生えていたのか。
前回来たときは積雪で分からなかったが、ここはこんなに笹が高く生えていたのか。
泉山・井水山・黒沢山 泉山頂上が見えてきた。
泉山頂上が見えてきた。
泉山・井水山・黒沢山 頂上広い。
頂上広い。
泉山・井水山・黒沢山 頂上にある看板。
頂上にある看板。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。