加治地区から美杉台、吾妻峡散歩

2017.10.31(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
32
距離
14.2 km
のぼり / くだり
505 / 479 m
1 37
15
16
10
1
7
3
22
34

活動詳細

すべて見る

元加治駅→岩沢運動公園→真善美の小道→征矢神社→ひかり橋→もみじ橋→ゆうひ山→朝日山→龍崖山公園→龍崖山→八耳堂→吾妻峡→飯能河原→飯能駅 飯能市や観光協会が配布しているウォーキングマップを参考に、そのいくつかを組み合わせて歩いてみました。前半の川沿いは春の桜や秋の彼岸花の季節がおすすめです。後半の龍崖山からの眺めは本当に最高でした。地元の方々がとても綺麗に整備して下さっていて、郷土の山をとても大事にしているのだなあと、心が温かくなりました。

日和田山・物見山 スタートは元加治駅。今日は前回と逆方向に歩きます。
スタートは元加治駅。今日は前回と逆方向に歩きます。
日和田山・物見山 住宅地の中の道を抜け、岩沢運動公園に入ります。
住宅地の中の道を抜け、岩沢運動公園に入ります。
日和田山・物見山 流れ橋が文字通り流れているので、この先の阿岩橋を渡ります。
流れ橋が文字通り流れているので、この先の阿岩橋を渡ります。
日和田山・物見山 八高線の鉄橋の向こうに奥武蔵の峰々が見え始めました。橋を渡ると右手に折れ、遊歩道に入ります。
八高線の鉄橋の向こうに奥武蔵の峰々が見え始めました。橋を渡ると右手に折れ、遊歩道に入ります。
日和田山・物見山 遊歩道は成木川と名栗川の合流点で終わり、市道を美杉台方面へ。
遊歩道は成木川と名栗川の合流点で終わり、市道を美杉台方面へ。
日和田山・物見山 浄化センターの敷地にバナナの木が…(笑 温室じゃなくても育つんだなあ…
浄化センターの敷地にバナナの木が…(笑 温室じゃなくても育つんだなあ…
日和田山・物見山 征矢神社から前ヶ貫の急坂を登り、美杉台方面へ。この先迷走しているのは、三角点を探索するも発見できなかったからです…。
征矢神社から前ヶ貫の急坂を登り、美杉台方面へ。この先迷走しているのは、三角点を探索するも発見できなかったからです…。
日和田山・物見山 ひかり橋を渡ります。なかなかの紅葉ぶり。
ひかり橋を渡ります。なかなかの紅葉ぶり。
日和田山・物見山 ゆうひ山方面へ。
ゆうひ山方面へ。
日和田山・物見山 コナラ等の雑木林で、なかなか気持ちが良い道。
コナラ等の雑木林で、なかなか気持ちが良い道。
日和田山・物見山 しかし途中から分譲地のど真ん中に出てしまいました。ここはご近所さんの散歩道だなあ。
しかし途中から分譲地のど真ん中に出てしまいました。ここはご近所さんの散歩道だなあ。
日和田山・物見山 あさひ山に向かいます。
あさひ山に向かいます。
日和田山・物見山 クリーンセンターの向こうに大岳山と御前山。
クリーンセンターの向こうに大岳山と御前山。
日和田山・物見山 はるか武甲と大持。左手前工業団地の奥は柏木山でしょうか。
はるか武甲と大持。左手前工業団地の奥は柏木山でしょうか。
日和田山・物見山 あさひ山公園の奥に三等三角点があります。点名「矢下風(やおろし)」213.27m(2014年3月13日)。ここが朝日山の頂上と言っていいのかな。
あさひ山公園の奥に三等三角点があります。点名「矢下風(やおろし)」213.27m(2014年3月13日)。ここが朝日山の頂上と言っていいのかな。
日和田山・物見山 ここから大河原に出ようとしたのですが、まだ時間が早いので龍崖山に寄り道することに。
ここから大河原に出ようとしたのですが、まだ時間が早いので龍崖山に寄り道することに。
日和田山・物見山 龍の彫刻がある登山口。龍崖山公園の一番下にあります。
龍の彫刻がある登山口。龍崖山公園の一番下にあります。
日和田山・物見山 2つほど小ピークと沢がありますので、多少のアップダウンがあります。
2つほど小ピークと沢がありますので、多少のアップダウンがあります。
日和田山・物見山 燧山234m。なかなか見晴らしの良い所なのですが、近くの工場からのものと思われる有機溶剤の臭いが漂っていて、即退散します。
燧山234m。なかなか見晴らしの良い所なのですが、近くの工場からのものと思われる有機溶剤の臭いが漂っていて、即退散します。
日和田山・物見山 龍崖山登頂。246m。
龍崖山登頂。246m。
日和田山・物見山 名栗川を挟んだ向かいに多峯主山が手の届きそうな所に見えます。
名栗川を挟んだ向かいに多峯主山が手の届きそうな所に見えます。
日和田山・物見山 はるかに筑波山。水蒸気やら何やらで、午後になると遠景はダメですね。
はるかに筑波山。水蒸気やら何やらで、午後になると遠景はダメですね。
日和田山・物見山 大持、武甲、右手前は東吾野の天覚山。
大持、武甲、右手前は東吾野の天覚山。
日和田山・物見山 スカイツリーも見えました。晴れた日の早朝ならもっと素晴らしい眺望でしょうね。
スカイツリーも見えました。晴れた日の早朝ならもっと素晴らしい眺望でしょうね。
日和田山・物見山 道は良く整備されています。吾妻峡方面からは直登ですが、道が良いので大丈夫でしょう。
道は良く整備されています。吾妻峡方面からは直登ですが、道が良いので大丈夫でしょう。
日和田山・物見山 八耳堂からやや下って吾妻峡に降りていきます。
八耳堂からやや下って吾妻峡に降りていきます。
日和田山・物見山 ドレミファ橋はこの有様。
ドレミファ橋はこの有様。
日和田山・物見山 増水していても峡谷は綺麗でしたが…。
増水していても峡谷は綺麗でしたが…。
日和田山・物見山 汽車渕で敗退。渡れませんでしたので一旦引き返し、市道と県道を歩いて飯能河原へ。
汽車渕で敗退。渡れませんでしたので一旦引き返し、市道と県道を歩いて飯能河原へ。
日和田山・物見山 櫟庵さんの裏から河原に降ります。
櫟庵さんの裏から河原に降ります。
日和田山・物見山 静かなもんでしたが、飯能祭りが開かれる連休中は賑わうんだろうなあ。
静かなもんでしたが、飯能祭りが開かれる連休中は賑わうんだろうなあ。
日和田山・物見山 割岩橋を渡って飯能駅に帰ります。
割岩橋を渡って飯能駅に帰ります。
日和田山・物見山 飯能駅到着。
飯能駅到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。