三上山(表登山道のピストン)

2017.11.01(水) 日帰り

DAY 1

【登山コース】[野洲市] 三上山 (表登山道のピストン) ※但し入山は駐車場のある裏登山道からで、直ぐに表登山 道に合流。 【晩御飯のコース】 [守山市] 肉料理ふくなが 前から行きたかった近江牛のお店、『肉料理ふくなが』に行って来ました。 一部の方達には有名なマルキ牧場さんのお肉が頂けます。 店主さんが以前、三上山の近くに住んでおられたらしく、一度だけ三上山に登ろうとしたら、無理で途中引き返したとの事。よく登れましたねと、変な感心の仕方をされてました。 食事中は予約の電話が何件も入り人気ぶりも窺えます。 セットで三上山に登りました。ハイカーが多く短時間で40人弱の方を見かけました。年配の方中心です。 松茸シーズンで御上神社の社務所にて500円の入山料をお支払いしスタート。 私の核心部は肥満度確認が出来る割岩ですね。迂回ルートもありますが、せっかくだからチャレンジ。割岩、危なかったです。奥に行くにつれて蟹歩きで進むも、お腹が岩にペッたり。ギリギリでした。 表登山道は後半面白いです。岩がゴロゴロあるので、プチアスレチック気分。ただ体力が無い人や年配の方、雨後等は、下りに使うと危ない感じのルートっぽいです。 近江富士とも言われてますので、形のいいお山さんです。新幹線、JR線、湖岸道路、8号線どこからでも目立ちます。 という訳で、三上山に登った後、マクドでガッツリ。夜お肉、夜な夜な酒。前日も酒~酒で、体重計に乗ると2日間で2キロ太ってました。今からサウナに行ってきます(大汗流そう)