『安峰山』 裏山でモーニング珈琲・朝霧セット♪

2017.11.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
2 時間 9
距離
6.4 km
のぼり / くだり
571 / 574 m
18
37
1 17
53
49

活動詳細

すべて見る

10月8日の「奥又白池」以来、相次ぐ台風の影響でご無沙汰となってしまい、今日は絶好の朝霧日和…うとう鬱憤晴らしに裏山の安峰山へ行ってきました。 今日はたまたま休みであったが、狙い通り見事な朝霧の雲海が見られました♪ 予定ではもっと早くにスタートしてご来光をと考えていたが、前日の肉体労働の疲れもあって寝坊してしまった。 しかし、紅葉が見頃の登山道と、雲海に浮ぶ白山中心の西側、そして東側の北アルプス、見事な展望を堪能! また、メーテレスタッフさんご夫婦との出会い…お二人の馴れ初めまでお聞きしたりいろいろとお話しできて思い出に残る山行となりました。 まさか自分までテレビに映るとはびっくりでした^^; (夕方の放映ではカットされていた) 《参考》安峰山アクセス(今回は自宅から歩いて出発した) 駐車場:飛騨市古川町上気多地内「気多若宮神社」鳥居横に駐車スペースがあり(数台可能であるが、『君の名は』の聖地巡礼者の車で埋まっていることが多い)。鳥居横駐車場脇の車道を登って登山口へ向かう途中に弘法大使横の駐車場・トイレ、または市営墓地「上気多霊苑」に駐車場・トイレあり。

飛騨市・高山市 映画「君の名は」でお馴染みの気多若宮神社にお参りしてスタートします。
映画「君の名は」でお馴染みの気多若宮神社にお参りしてスタートします。
飛騨市・高山市 市営墓地駐車場前の分岐。
いつの間にか外国語で書かれた案内板が設置されている。
市営墓地駐車場前の分岐。 いつの間にか外国語で書かれた案内板が設置されている。
飛騨市・高山市 こんなとこにゲートはなかったが!!
鍵は掛けてないので、車で登山口まで行くことは可能です。
こんなとこにゲートはなかったが!! 鍵は掛けてないので、車で登山口まで行くことは可能です。
飛騨市・高山市 安峰山登山口。
安峰山登山口。
飛騨市・高山市 幻想的な朝霧の中を歩く。
幻想的な朝霧の中を歩く。
飛騨市・高山市 紅葉。
紅葉。
飛騨市・高山市 苔。
苔。
飛騨市・高山市 二十五菩薩。
二十五菩薩。
飛騨市・高山市 八合目の分岐。
ここは右の直登ルートを!
左は緩やかに巻いて登るルート(下山に利用)
八合目の分岐。 ここは右の直登ルートを! 左は緩やかに巻いて登るルート(下山に利用)
飛騨市・高山市 山頂の展望デッキ。
山頂の展望デッキ。
飛騨市・高山市 安峰山に到着^^/
んっ、メーテレのスタッフさんが撮影中!
本日の昼or夕方のニュースで放映されるとのこと。
安峰山に到着^^/ んっ、メーテレのスタッフさんが撮影中! 本日の昼or夕方のニュースで放映されるとのこと。
飛騨市・高山市 御嶽山~猪臥山…見事な朝霧の雲海♪
御嶽山~猪臥山…見事な朝霧の雲海♪
飛騨市・高山市 猪臥山~白山。
古川の街は雲海の下!
猪臥山~白山。 古川の街は雲海の下!
飛騨市・高山市 白山ズーム。
白山ズーム。
飛騨市・高山市 白山の北側。
白山の北側。
飛騨市・高山市 東側の新展望台へ行くと「安峰山登頂記録簿」が置いてあります。
東側の新展望台へ行くと「安峰山登頂記録簿」が置いてあります。
飛騨市・高山市 新展望台からは北アルプスを眺望!
新展望台からは北アルプスを眺望!
飛騨市・高山市 乗鞍岳・御嶽山のツーショット。
乗鞍岳・御嶽山のツーショット。
飛騨市・高山市 笠ヶ岳・穂高連峰。
笠ヶ岳・穂高連峰。
飛騨市・高山市 薬師岳・北の俣岳・黒部五郎岳。
薬師岳・北の俣岳・黒部五郎岳。
飛騨市・高山市 こんな木道もなかったが。。。
こんな木道もなかったが。。。
飛騨市・高山市 カモシカくん…今日も会えたね^^
カモシカくん…今日も会えたね^^
飛騨市・高山市 いい雰囲気♪
いい雰囲気♪
飛騨市・高山市 北側の紅葉。
北側の紅葉。
飛騨市・高山市 白山&白雲海。
白山&白雲海。
飛騨市・高山市 期待通りの朝霧雲海、来て良かった♪
期待通りの朝霧雲海、来て良かった♪
飛騨市・高山市 のんびりモーニング珈琲・朝霧セット^^

メーテレスタッフのお二人と暫しコミュニケーション♪
お二人は高山支局の方で、住まいは飛騨市…なんとご夫婦でした!
いろいろとお話しでき、楽しいひと時ををありがとうございました。
のんびりモーニング珈琲・朝霧セット^^ メーテレスタッフのお二人と暫しコミュニケーション♪ お二人は高山支局の方で、住まいは飛騨市…なんとご夫婦でした! いろいろとお話しでき、楽しいひと時ををありがとうございました。
飛騨市・高山市 空もいい感じになってきた。
空もいい感じになってきた。
飛騨市・高山市 御嶽山。
御嶽山。
飛騨市・高山市 再び乗鞍・御嶽のツーショット。
再び乗鞍・御嶽のツーショット。
飛騨市・高山市 幻日環ですかね!?
雲海を見納めてそろそろ下山開始します。
幻日環ですかね!? 雲海を見納めてそろそろ下山開始します。
飛騨市・高山市 下山は紅葉を楽しみながら♪
下山は紅葉を楽しみながら♪
飛騨市・高山市 朝霧の中へ突入か?
朝霧の中へ突入か?
飛騨市・高山市 スパイダーマンはどこ?
スパイダーマンはどこ?
飛騨市・高山市 何かの実。
何かの実。
飛騨市・高山市 花。
花。
飛騨市・高山市 朝は見えなかった猪臥山。
朝は見えなかった猪臥山。
飛騨市・高山市 なんと20名ほどの団体さんが登って行かれた!
なんと20名ほどの団体さんが登って行かれた!
飛騨市・高山市 鏡安峰山^^;
鏡安峰山^^;
飛騨市・高山市 これより気多公園の紅葉♪
これより気多公園の紅葉♪
飛騨市・高山市 銀杏を拾う人♪
銀杏を拾う人♪
飛騨市・高山市 弘法大使。
弘法大使。
飛騨市・高山市 再び気多若宮神社にお参り。
再び気多若宮神社にお参り。
飛騨市・高山市 「君の名は」の影響で、未だに聖地巡礼者が訪れます。
「君の名は」の影響で、未だに聖地巡礼者が訪れます。
飛騨市・高山市 自宅から仰ぐ安峰山。

メーテレ昼のニュースに本日の朝霧が放映され、なんと私までちょこっと映ってました^^;
自宅から仰ぐ安峰山。 メーテレ昼のニュースに本日の朝霧が放映され、なんと私までちょこっと映ってました^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。