雪化粧 越後駒ヶ岳

2017.11.02(木) 日帰り

DAY 1

何度か足を運んだがその都度天候不順😭 雪が降る前にと、、、、 ちょっと遅かったか😣 深夜枝折峠から見る山は白い😅 地図タイムは11時間チョイ 日の出と共に行動開始 の筈だったが 気持ち良く二度寝😱 慌ててスタート 7:20分 この時点で 標準タイムでは下山は真っ暗 また どう見ても工程半分以上 雪の上に☃️ 焦った処で早く歩けるわけもなく リミット4時間登った処で引返す予定😭 ポイント毎に時間を確認して アレ❓ スゲ〜短縮してるじゃない👍 小倉山から先雪の上になるが 気温が高い事もありグチョグチョ😭 百草の池過ぎからは斜度もまし 先に進めるか不安になる 下山者さんにお聞きした所 避難小屋手前の岩場部分を慎重に行けば その後は締まった雪なので歩きやすいとの事 情報ありがとう👍 小屋手前の登り 雪が深い部分は良いが 岩の上に薄く乗ってる部分はちと怖かった 無事に切り抜け 山頂まではあっという間に🤗 遠くまで眺望もあり素晴らしい山頂 目の前に 八海山 その先には 北アルプス 多分白馬からの稜線や その手前 妙高火打もハッキリと 反対側 飯豊連峰 遠く蔵王 パノラマを1時間程楽しみました😍 下山は 薄く積もっていた雪はほぼ無くなり 水と化した為 靴は水没状態😣 雲は多めでしたが 暖かく 雪山を楽しめました🤗 荒沢岳の姿に 心が揺さぶられた😍