ニセコ沼巡りと、チセ・ニトヌプリ縦走ですモン

2015.08.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
40
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1163 / 1170 m
1 6
20
28
14
43
33
32
1 12

活動詳細

すべて見る

羊蹄山に登る予定をたてていましたが、夜中に頭痛で薬飲んだら、まさかの寝坊(ToT) 仕方ないのでニセコへ向かう事に🚗💨 開始時間遅かったけど、時間的に間に合いそうだったので、五色温泉→大沼→大谷地→神仙沼→チセヌプリ→ニトヌプリ→五色温泉で歩いてみました。 日曜なのに、このルート人気ないのかイワオヌプリ手前で一組とすれ違っただけで、神仙沼着くまで誰ともすれ違わなかった(・。・) 大沼、ニトヌプリ分岐から硫黄鉱山跡までは道も狭く笹や小枝が張り出しているのでちょっと歩きにくい。 その先は道も広くてなり、標識も所々にあるので道に迷う事はないです。 大沼は予想していたよりかなり大きな沼でした(゚O゚) 湖畔で波の音を聞きイワオヌプリ方面を眺めながら暫し休息。大谷地は木道が整備されてますが、何もないのでスルー。 注意点。このルートはニセコパノラマラインを2回横断しなければなりません。 一回目は大谷地を出て神仙沼へ向かうときと、チセヌプリからニトヌプリへ向かうとき。 バイク等結構スピード出してるので、横断時は注意が必要です⚠️ 神仙沼は観光地だけあって、結構人がいました。 長沼は逆に人気はほとんどなく、ひと組だけ。 長沼から登山道を進むと、ここでようやく登山者と遭遇😊 沼巡りの方とシャクナゲ岳方面からの下山者でした。 分岐からチセヌプリ登り始めると、若干曇ってきましたが、山頂につく頃には雲海と晴れ間が( ¨̮⋆)ラッキー 山頂近くからイワオヌプリ、ニトヌプリ、アンヌプリ、羊蹄山が並んで見えました(^^♪ 下山後、イワオヌプリに登られたとっても仲の良さそうなご夫婦と暫しお話して帰宅です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。