御座山/栗生登山口→御座山→北方ピーク→御座山→栗生登山口

2017.11.03(金) 日帰り

DAY 1

2017/11/03(金) 御座山(おぐらさん) 標高:2,112m 所在地:長野県 グレーディング: 名山:日本二百名山,信州百名山 山域:南佐久 天気:快晴 登山第七十一弾! 先週末の南アルプス大縦走を終え、足先の痺れが取れず、後遺症か重かった、、 あんなに、雨風に苦しめられたのに、終わってみたら晴れ間が続くっていう。山の神は自分に試練を与えるのが好きらしい笑笑 前々から、マブダチのsさんとゆるふわ登山しようという話があり。金曜の天気悪そうだったが、直前になり好転。 自分は、山梨の山しか知らないので、県外の御座山というところに連れてってもらった。 sさんは冬に行っており、外の時の景色が綺麗過ぎたので、また来ようと思っていたらしい、、 山梨で落ち合い、自分の運転で南佐久へ 10ヶ月ぶりであったが、そんな期間は関係なかった。すぐさま先週の南アルプス縦走の話へ 盛り上がる盛り上がる〜 黒戸→早川尾根の話もして、めちゃめちゃ話しまくった。改めて思うけど、こんなに気が合う人はいないや〜 1時間半ほどで、登山口着き。ゆるふわ登山スタート! 汗かかないペースで行こうということになり、大賛成!怪我持ちの身としてはありがたかった。 登山口周辺は紅葉のピークで、ぴーかんの空にマッチして秋を初めて感じられた。 山頂には2時間ほどで到着し、本当にゆるふわ笑笑 景色は最高!!写真を見てください(*^◯^*) 変態2人組なので、よーわからん、北方のピークに行ってみようという話に。バリルートであったが、踏み跡あり中々良かった。 山頂に戻り、女子会スタート!なんと山頂に5時間いた笑笑 どんな話をしたかは割愛。 まぁ南アルプスやら御座山から見える山の話やらしてたんです。 一番乗りで山頂つき、続々と人が来ては降りていった笑笑 20人くらいは来たんじゃないかなー瑞牆山、赤岳はどうなっているんだろうと考えると恐ろしかった😱 さて、帰ろうかと下山し始めたとき、運命的な出会いが! 急に「たいよーさんですよね?」と、声をかけられ、なんとその人はフォローしてる「むーさんさん」だった!なんでこんなところに!?笑笑 かれこれ一年以上ヤマップやっているけど、実際の山でヤマップの知り合いにあったのは初めてで、めちゃめちゃびっくり‼️そして、気づいて声を掛けてくださって嬉しかった( ;∀;) 南アルプス縦走の時と同じ服でよかったー笑笑 こーゆーのがあるから、また山は面白いんですよね。 山頂で5時間もダベらなければ会えなかった訳ですし。誘ってくれたsさんにも感謝!! 下山は、近くのおみかの滝へ ここは近くまで車で行けて、近くで滝見れて、オススメスポットです!是非行ってみてください!! 山としては、軽めだったのですが、丸一日充実した1日を過ごせました! 山がより一層好きになった1日になりましたね。 むーさんさんのレコが楽しみです笑笑