皿倉→牛斬 福知山系全山ハイキング

蛸也さん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:衣食住を担いで山に身を投じる事に重きを置き、テン場で過ごすチルタイムに最大の幸せを感じて春夏秋冬出かけております。

グダグダとくだらない事をつぶやいていますが、いたって真剣なさんぴん世代です。

余談が多くてすみません( ´_ゝ`)
  • 活動エリア:福岡, 佐賀, 大分
  • 生まれ年:1975
  • 出身地:福岡

福智山・尺岳・雲取山

2015/08/09(日) 20:22

皿倉→牛斬 福知山系全山ハイキング

2015/08/09(日) 05:38

2015/08/09(日) 16:34

先週燃え尽きたと思っていた火種は、フォロワーさんと山の話を少ししただけで再燃してしまいました。

しかし1日しか休めない。
なので日帰りできる福岡の山地図でルートを物色。

決めた!ハイキングや!
皿倉から延びる九州自然歩道をスルーハイクする事に。
足が痛いのでrunは無し。hikeです。
車を八幡に停めて皿倉から入山。抜けた先の採銅所駅から小倉に戻る作戦。

しかし地図で見ると結構なロングコース。先週使い過ぎた膝がどこまで回復していてどこまで持つのか…。膝が終わった時のエスケープが心配や。

考えた結果テン泊装備で行く事に。それなら膝を使いきってもその辺で寝られる。朝下山して仕事行けばいーや的な。

ベースウエイト2.9㎏、パッキングウエイト5.8㎏でのスタート。泊まらないつもりなので思いっきり絞った。
しかしロングコース歩く時にテン泊装備持っていたらかなり頼もしい。安心だね。

この縦走路の特徴として、祖母傾や久住と違い優しくない。
縦走路を歩いていれば次々にピークが踏める祖母九重と違い、各ピークへのアプローチは一旦縦走路から外れてわざわざ寄り道しなくてはならないのです。そしてまた下山して縦走路に戻り先へ進む。

例外として皿倉、権現、福知山のみ縦走路上にピークがあります。
極論を言うと九州自然歩道を皿倉から牛斬までただ歩いただけでは、その3つのピークしか踏めないのです。

全山を唄った以上、悔しいので全て上がりましたがそれが地味に体力を奪います。

今度はピークハント無しでいいや。

皿倉山頂のFM福岡を片耳聴きながらずっと歩いていましたが、福知山まではさすがに感度良好。
福知山を越えた辺りで怪しくなりついに牛斬手前で皿倉から飛ばしている電波が完全に無くなりました。皿倉80.0も福岡80.7もダメ。直方って何番だ?と探している時に気付きました。

セツ子、それハイキングちゃう。縦走や。まぁまぁガチ目の。

そして福知山から南は、夏のせいか登山道とは呼べない程の藪こぎと偽ピークの連続。
もう背丈より高い藪なので道が見えません。足元に何があるかもわからない藪を延々と歩きました。

ずっとずっと三時間位藪こぎです。逆コースなら朝露でびしょ濡れでしたね。

道も無し。テープも無しなので地図とコンパスとヤマップで確認しながら全てのピークを踏み無事採銅所駅まで下りてきました。
しかし車道に出たところで膝が終わってしまった。1日の限界がこのくらいなのだな。と1つお利口になりました。

電車を待つ間、よくもまぁ迷わず下山できたものだ。俺できる子だったのか?とニヤニヤ考える。満足げに電車に乗り、小倉駅で軽く遭難した俺はやはりダメな子でした。

費用

赤牟田の辻
牛斬山
採銅所

個人差がありますがあくまでも参考までに、1日で使用した水の総量(食事含)
3.2L

追記です。

あちこちでアブ被害が出ていましたが、例に漏れずこの山域も大量のアブが発生していて常に攻撃してきました。縦走中は終始アブブヨ襲来ですので長袖長ズボン、頭に被るバグネットなどあれば大分良いと思います。
アームカバー、サポートタイツ、グローブの上からも刺すのはもちろん、尻を刺された時はイラっとしました。短パン+タイツ+パンツの三枚貫通するって…。
もはや福岡に安住の地は無いのか?。