道なき未知の針ノ木岳

2017.11.03(金) 日帰り

DAY 1

いつものメンバー3人で初めての針ノ木岳へ 地元を0時出発で、扇沢駅に4時頃到着。 この時期になると、登山者の方も少ないのか 無料駐車場はかなり余裕がありました!! 結局、下山するまで誰とも会いませんでした!! 行動開始は4:20頃 大沢小屋を越え、沢に降りてからは雪が積もっていて 僅かなトレースとマークを頼りに何とか針ノ木峠へ 針ノ木峠から針ノ木岳までは、さらにラッセルも追加でハードな山行になりました。(友人がほとんどしてくれましたが..) まさに道なき未知... ボロボロになって辿り着いた針ノ木岳では、間近に雄大な立山と剱岳、さらには富士山や槍ヶ岳など360度の眺望 気持ちだけは、本当に癒されました!! が、しかし脚はフラフラ...。 時間と体力に余裕があれば、スバリ岳.蓮華岳もいくつもりでしたが、ギブアップ。 いつかのお楽しみにとっておきます!!