越百小屋泊 越百山〜南駒ヶ岳

ウエッチ!さん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:尾根・稜線歩きが大好き。まだまだ初心者なんでついつい油断して怖い目にあいます。
    まだ20回くらいしか使っていないビブラムソールの角が丸まってて買い替えか張り替えか考え中。
    けっこう登山はお金がかかります(泣)
  • 生まれ年:1968

木曽駒ヶ岳・空木岳・将棊頭山

2015/08/11(火) 08:36

越百小屋泊 越百山〜南駒ヶ岳

2015/08/08(土) 09:21

2015/08/09(日) 14:33

越百小屋に宿泊し越百山から南駒ヶ岳に行ってきました。
友人達3人と行きましたが、みんなが初アルプスで今までの最高峰が1300mほどでしたので、不安いっぱいで前日はほとんど寝れず…。
集合して3時間ほどで伊奈川ダム上流の駐車場到着。いよいよです!

駐車場から林道歩き(往路は平気でしたが…)

分岐より登山道に入ります。案内看板がほとんど無くあっても読めない物ばかり。
下の水場はスルーしましたが、上の水場では命を救われた気分…。めちゃくちゃ冷たくて美味しかった!

小屋は快適で可愛い看板娘さんが張り切ってくれていました(笑)

また、あまり寝れずに朝でしたが、スッキリ気分で快晴の下出発!

雲海の広がる越百山山頂は抜群の眺望でした。
稜線はハイマツとザレ場で所々道が不明瞭な部分があり、選択ミスで大変怖い思いもしました。
しっかりと判断する目と、無理なら戻る事も必要だと肝に銘じました。

ともあれ、良い天気で気持ちよく稜線歩き、南駒ヶ岳に。

ここから北沢尾根経由で下山しますが、山頂でベテラン登山者が点線ルートだと言っていました…

確かに初心者で高所恐怖症にはキビシイ道です。
最初は巨岩が並ぶ上を這うようにして降りていきます。テトラポットの上を歩いているようで隙間や動く石など恐怖の連続!当然の事ながら高度感抜群で、風や雨の日は行きたくありません!
やがて、ハイマツの道になりホッとひと安心。しかしこの日はスパッツに短パンでしたのでハイマツの枝が刺さって怪我をしました。稜線は良いですが、ハイマツの中ではスパッツのみは無謀でした。

結構な傾斜で降りていきますので、膝にきました…(泣)
途中枝で杖を作って降ります。道は明瞭です。

なんとか林道に到着。ところがこの林道歩きが地味〜に足にきます。
足を引きずるように林道制覇!メンバー全員が膝と足の裏の痛みでクタクタでした。

ともあれ、最高の山行きでした!
ですがさすがに近所の低山とは違うことを思い知らされました。
しっかりしたリーダーと体力で望むこと!これ肝心!