錦繍。皿が嶺~上林~陳ヶ森

2017.11.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
43
距離
6.3 km
のぼり / くだり
416 / 439 m
33
49
34
33

活動詳細

すべて見る

毎度ですが、 ふと思いついて山へ。 本日は近くの皿ヶ嶺へ行きます。 その前に近所の紅葉を撮影したり、 古岩屋を足を伸ばしたりして、 ゆっくりと秋を楽しみながら 登山口へ向かいました。 いつもの畑野川ルートを選択。 早めに帰ろうと思っていました。 でも、見上げると紅葉が目に映り、 はらはら舞い散る枯れ葉を浴び、 足元でカサカサ鳴る落ち葉を ふみしめていると、、、 楽しくって楽しくって(*´-`)❤ つい予定外に陳ヶ森まで 足を伸ばすことにしました。 マイペースな私は やっぱり1人歩きが向いてるのかも。 結局、人気のある竜神平で数組の登山者と出会っただけで、それ以外はヒトにもイノシシにも出会わない、静かな山歩きとなりました。

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 近所の紅葉。登山口へ行く前の寄り道。
近所の紅葉。登山口へ行く前の寄り道。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 錦繍という言葉を思い出します。
錦繍という言葉を思い出します。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 開花も紅葉も自然の業は怖いくらい綺麗ですね。
開花も紅葉も自然の業は怖いくらい綺麗ですね。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 奇岩の古岩屋は紅葉が盛りでした。
奇岩の古岩屋は紅葉が盛りでした。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 昔は海底にあった岩たち。
昔は海底にあった岩たち。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 県道からこの眺めが楽しめるのは有難いですね☺
県道からこの眺めが楽しめるのは有難いですね☺
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 煙突のような岩。
煙突のような岩。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 岩の下は渓谷になっています。
岩の下は渓谷になっています。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 遅越の滝にも寄り道。
遅越の滝にも寄り道。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 登山口へ行く途中の民家。100年くらいは眺めがほとんど変わっていないのではないでしょうか。
登山口へ行く途中の民家。100年くらいは眺めがほとんど変わっていないのではないでしょうか。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 皿ヶ嶺登山口。
皿ヶ嶺登山口。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 小川の音が途切れない登山道です。
小川の音が途切れない登山道です。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご どんぐりころころ。
どんぐりころころ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 竜神平を目指します。
竜神平を目指します。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 1日晴れる予報でしたが、曇ってきました。
1日晴れる予報でしたが、曇ってきました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご お昼ごはん食べてたら晴れてきた竜神平です。
お昼ごはん食べてたら晴れてきた竜神平です。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ブナが有名な山ですが、竜神平付近では松も綺麗だと感じました。松食い虫が来ないからでしょうか。
ブナが有名な山ですが、竜神平付近では松も綺麗だと感じました。松食い虫が来ないからでしょうか。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 足長に撮影してみた。
足長に撮影してみた。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 木々も光りも青空も白い雲も爽やかで美しいです。
木々も光りも青空も白い雲も爽やかで美しいです。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 気持ちいい✨
気持ちいい✨
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 綺麗なので見上げてばかりの撮影。
綺麗なので見上げてばかりの撮影。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ここから下り坂。暗い階段道。苦手だなぁ。
ここから下り坂。暗い階段道。苦手だなぁ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご あの鉄塔へ
あの鉄塔へ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 陳ヶ森が近くなるにつれ、倒木が目立ちます。先日の台風での被害かと思います。
陳ヶ森が近くなるにつれ、倒木が目立ちます。先日の台風での被害かと思います。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご バス停?
バス停?
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 国有林。こういうのは台風でも倒れないのですね。
国有林。こういうのは台風でも倒れないのですね。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 東温市方面かな。
東温市方面かな。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 倒れています。
倒れています。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 倒れています。
倒れています。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 何本も途中から折れています。竜巻のような風でも吹いたのでしょうか、、、。
何本も途中から折れています。竜巻のような風でも吹いたのでしょうか、、、。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご くぐったりまたいだり。
くぐったりまたいだり。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 鉄塔
鉄塔
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 陳ヶ森標識、小さいなぁ。
陳ヶ森標識、小さいなぁ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 鉄塔の脇を通り抜けて林道へ下ります。
鉄塔の脇を通り抜けて林道へ下ります。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 歩いてきた山々を振り返ります。
歩いてきた山々を振り返ります。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 林道歩き。らくちん。
林道歩き。らくちん。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 車を置いてある方角が曇ってきました。ちょっと急ぎ足。
車を置いてある方角が曇ってきました。ちょっと急ぎ足。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 今登ってきた陳ヶ森の鉄塔を振り返ります。
今登ってきた陳ヶ森の鉄塔を振り返ります。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 無事帰宅。庭にサフランが咲いていました✨❕
無事帰宅。庭にサフランが咲いていました✨❕
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 庭に出したうさこさん、モジモジとおトイレ中です。
庭に出したうさこさん、モジモジとおトイレ中です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。