仙丈ヶ岳② 仙丈小屋~北沢峠(馬の背ルート)

2015.08.08(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

仙丈小屋に泊まった二日目は朝4時起きで朝日を見に仙丈ヶ岳頂上へ。 子供たちをたたき起こして、まだ暗い中をよちよち歩きます。 子供の足では頂上に着く前に日の出を迎えそうだったので、まずは東側に行こうということで、 前日に仙丈小屋へ向かった分岐に向かい、そこから頂上を目指しました。 案の定、頂上手前で日の出を迎えることになりましたが、富士山も見えて、きれいな雲海も見れて 最高の景色でした。 寒いやら眠たいやら文句をたれてた子どもたちも、文句なしの絶景でした。 日の出を見て一足遅れて仙丈ヶ岳頂上へ到着。 くっきりと影仙丈まで見れました。 小屋に戻って朝ごはんを食べて、馬の背コースで下山です。 遠くに北アルプスの槍ヶ岳や乗鞍を見ながら、近くには甲斐駒を見ながら、、、 そして頭の上に、前日歩いた小仙丈の尾根を眺めながら、、、 馬の背ヒュッテを越えて少しすると、薮沢との分岐の沢に出ます。 冷たい水で顔を洗って、沢を渡って馬の背ルートへ。 ここからはいくつかの沢渡りとちょっとした岩場+ロープ場(?)のある 細い道が続きます。 次女曰く、「ハリーポッターに出てきそう」らしいです。 このルートはずーっと木陰の中を歩くので、歩きやすいルートだと思います。 道も馬の背ヒュッテ~大滝の頭までは比較的平坦でした。 子どもと一緒だと、大人は下りの方がしんどいということが判明。 長い下りを、一歩一歩全体重を支えながらゆっくり歩くのは、何かの筋トレをしているみたいでしたが 結果としては4時間半ほどで、無事下山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。