元越山木立ルート、下山は林道を回る。

2017.11.04(土) 日帰り

DAY 1

昨日の久しぶりの山歩きで体力低下を痛感した。 腿がまったくあがらない。 これはジムに行くより実戦が効果的だろう。 そう思い、少し早起きして、元越山にGO! 連日の九州100名山チャレンジとなった。 元越山木立ルートは、国木田独歩の登山記も存在する。 わたしも冬場によく登るコースである。 今日は初めて下りに林道を利用した。 (ルート図参照) この木立コースを年間50回以上登る80歳超えのオジサンがいる。 昨年秋に一度だけ、登りの途中でお会いし、お話しをさせていただいた。 若い頃は日本アルプス等を走破した強者で、 今は、他の山は行かずに、このコースを一人で1年中歩いているとのこと。 少し耳が遠くなられているが、しっかりした気骨あふれる足取りで他者を寄せ付けないオーラを放っている。 結果を言うと、今日、そのオジサンと下りで再会できました。(笑) 去年の秋にお会いした時もたしか土曜日だったような気がする。 「また、お会いしましょう!お元気で!」「ああ、またお会いしましょう。」 こういう人には、よけいな会話はいらないのだ。 すれ違い後に後ろ姿をしばらく眺めた。 『ヘルメットがオシャレっすよ!オジサン。』 今日も気分のいい山歩きでした。(笑)