雪彦山〜鉾立山から先は土砂崩れで通行出来ません

2017.11.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:07

距離

6.5km

のぼり

835m

くだり

826m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
53
距離
6.5 km
のぼり / くだり
835 / 826 m
4
52
21
16
2
1 10

活動詳細

すべて見る

久しぶりに雪彦山にやってきました。昨日は暑いぐらいだったので、半袖で大天井岳〜雪彦山の三角点まで歩きました。 三角点から鉾立山は北からの風が強く、寒かった(^_^;) 長袖に着替えましたが、ウィンドブレーカが要りました。 予定通り、鉾立山まで来たので、ここで昼食。その間、1組のパーティが追い越して行きました。 お腹も満腹になり、ゆっくり休んだのでいつもの下山ルートを下って行きましたが、先行のパーティが引き返して来ました。 先で土砂崩れがあり、通れないそうです。 仕方なく、鉾立山まで戻り、下山はどろかべコースで(^_^;) YAMAPのルートには無いですが、目印もしっかりペンキで印をして下さっていたので、迷うことなく下山。 かなり急斜面だったので、設置してあるザイルが助かります。 通常ルートが回復するまでには時間がかかりそうです。 台風21号は雪彦山にかなりの傷を残しています。 大天井岳の祠はバラバラ、ルートの途中も木が倒れ、ルートにかかっていますが、何とか跨いだり、潜ったりで歩けます。

雪彦山 これから登る大天井岳。麓も紅葉しています。
これから登る大天井岳。麓も紅葉しています。
雪彦山 登山開始!
登山開始!
雪彦山 今日はたくさんの方が登られています。展望岩の満員
今日はたくさんの方が登られています。展望岩の満員
雪彦山 だいぶん紅葉しています。でも、すぐ落葉してしまうんですよね!
だいぶん紅葉しています。でも、すぐ落葉してしまうんですよね!
雪彦山 大天井岳もくっきり!
大天井岳もくっきり!
雪彦山 出雲岩でもう一休み
出雲岩でもう一休み
雪彦山 山頂近くは急に勾配がキツくなり、ここはクサリを使います。
山頂近くは急に勾配がキツくなり、ここはクサリを使います。
雪彦山 クサリ、腕に力が入ります。
クサリ、腕に力が入ります。
雪彦山 この狭い岩の間を抜けます。
この狭い岩の間を抜けます。
雪彦山 ここからは手足、全身を使って登ります。
ここからは手足、全身を使って登ります。
雪彦山 もう、下山して来られる人がいます。
もう、下山して来られる人がいます。
雪彦山 馬の背です。
馬の背です。
雪彦山 ようやく大天井岳に!
祠が無くなっています。
ようやく大天井岳に! 祠が無くなっています。
雪彦山 山之内地域がくっきり見えます。
山之内地域がくっきり見えます。
雪彦山 〜三角点までは、割となだらかです。
〜三角点までは、割となだらかです。
雪彦山 三角に到着。台風でルートに小枝がつもり、靴の中に入っていたので、休憩しながら履き替え。
三角に到着。台風でルートに小枝がつもり、靴の中に入っていたので、休憩しながら履き替え。
雪彦山 木が倒れ、樹皮が剥けているのが生々しいです。
木が倒れ、樹皮が剥けているのが生々しいです。
雪彦山 ルートに木が倒れ込んでいます。
ルートに木が倒れ込んでいます。
雪彦山 ここから、鉾立山。結局、この地点まで帰って来て、下山するとは・・・(^_^;)
ここから、鉾立山。結局、この地点まで帰って来て、下山するとは・・・(^_^;)
雪彦山 もう少し、足に疲れが溜まって、中々、歩が進みません。
もう少し、足に疲れが溜まって、中々、歩が進みません。
雪彦山 鉾立山、到着。ここでお昼ご飯。北風が寒い!
鉾立山、到着。ここでお昼ご飯。北風が寒い!
雪彦山 砥山方面も紅葉しています。
砥山方面も紅葉しています。
雪彦山 通常ルートで下山、あれに見えるは明神山。ここから引き返しです。
通常ルートで下山、あれに見えるは明神山。ここから引き返しです。
雪彦山 どろかべコースを下山!結構、急です。
このコースは初めてです。
どろかべコースを下山!結構、急です。 このコースは初めてです。
雪彦山 ルートに目印があるので迷いませんでした。
ルートに目印があるので迷いませんでした。
雪彦山 どろかべコースって、どう言う意味でしょうね?
どろかべコースって、どう言う意味でしょうね?
雪彦山 通常のルートに戻りました。
通常のルートに戻りました。
雪彦山 沢に出ました。
沢に出ました。
雪彦山 滝が景色に映えます。
滝が景色に映えます。
雪彦山 虹が滝
虹が滝
雪彦山 先行する方も、慎重に沢を渡っておられます。
先行する方も、慎重に沢を渡っておられます。
雪彦山 滝がたくさんで、楽しめます。
滝がたくさんで、楽しめます。
雪彦山 地蔵岳、今日はロッククライミングのチームはいませんでした。
地蔵岳、今日はロッククライミングのチームはいませんでした。
雪彦山 ここからまた、沢が続きます。
ここからまた、沢が続きます。
雪彦山 ここまで下って来れば、もう一息!
ここまで下って来れば、もう一息!
雪彦山 最後のこの階段は足にくる(^_^;)
最後のこの階段は足にくる(^_^;)
雪彦山 カラフルで綺麗ですが、毒が強いです。触らないように。マムシグサでした。
カラフルで綺麗ですが、毒が強いです。触らないように。マムシグサでした。
雪彦山 駐車場に帰って来ました。
もう、大分、帰られていますね。
駐車場に帰って来ました。 もう、大分、帰られていますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。