2015.8.10 トレーニングで南木曽岳へ

2015.08.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:49

距離

6.1km

のぼり

829m

くだり

825m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
1 時間 16
距離
6.1 km
のぼり / くだり
829 / 825 m

活動詳細

すべて見る

2015.8.10 お盆休みに登る山のトレーニングで大好きな南木曽岳へ。 天気が微妙、昼以降積乱雲の発生の恐れあり...悩んでいる内に時間が過ぎてスタートが遅れました。 暑くなる予想も出てましたが汗をかくのは好きなので無問題。 何時もより水を余裕をもって、合計2600ccもって出発! 駐車場から登山口までは快適・快調にゆっくり歩けましたが、登山口から登り始めると首筋を流れる様な大汗💧 ちょっと汗をかき過ぎてるな...ヤバイかな....と思い塩分タブレットと水をこまめに補給しながら問題なく山頂へ。 山頂は晴天でしたが空気がクリアではないので中央アルプスが見れた位でした。 日が照っているものの暑い事はなく快適な中ランチを頂き、積乱雲が気になるので休憩40分で撤収下山開始♪ 前回、背のたかさまで有った藪は整備されて綺麗になってました。 が途中から若干の藪こぎ加減です。 しかし下山50%を過ぎた頃から脚に違和感が。 踏ん張りがききません。 南木曽岳は上がりも下りも急なので疲れかな~って思いつつ歩けるので無事下山しました。 駐車場に着いて着替えてみるとシャツどころかハーフパンツも過去ないほどにびしょびしょ...。 トレッキングシューズを脱ごうと思った所、膝がガクガクブルブルしてます。 帰宅後、人に聞いたりネットで調べてみると軽い脱水症状に似ていました。 何度も休み休み歩きましたし、かなりこまめに水分補給しましたが意外でした。 結局水も1300ccしか消費してませんでした...。 今後の反省になった山行です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。