晩秋の「霊山」

2017.11.04(土) 日帰り

DAY 1

今日は紅葉の霊山を楽しむ事と、帰路、15時に開通する東北中央自動車道を大笹生ICから利用する事だったが… 昨日は三連休の初日で天気が良く混んだようだが今日も変わらずで、整理員の指示で登山口遥か下の路上駐車を余儀なくさせられた。 10分程歩き登山口。 今日のメンバーは私を入れ5人。 山の会の仲間、F氏、Kさん、N夫妻である。 山道を歩きながらのとりとめの無い話が楽しい。宝寿台、日暮岩等展望台となる突き出た岩場が随所に有り、絶壁の上からの展望が楽しめる。 蟻の戸渡り西端でランチタイム。 ジェットボイル2台で湯を沸かし、F氏持参の天然ナメコ入りの味噌汁や温かい麺。暖まります~♪ 食後の珈琲とスイーツも旨かったな~ あ~~写真撮り忘れてしまった~ 稜線に出ると一転して嫋やか落葉が積った道になる。 東物見岩、霊山城跡を経、護摩壇コースを行く。 護摩壇コースは絶壁の縁を行く。礫岩が造り出した自然の造形の奇岩が面白い。 N夫人曰く「護摩壇コース観ずして、霊山語るなかれ」… 後は淡々と下るのみ。 1時頃からポツリポツリと降りだした雨は、駐車場に着く頃本降りになった。 土産品売場のテント下を借り休憩。 又もやジェットボイルで湯を沸かし、珈琲タイム。すると、Kさんのザックからはロールケーキ、F氏のザックからは大きな梨が出てきた。 これ又、写真を撮り忘れてしまった。 今日最後のお楽しみは、本日開通の東北中央自動車道。 国道13号線からフルーツラインに左折。 すると、直ぐ渋滞しているではないか!! すかさず細道を国道13号線に戻った。 東北で一番長い「栗子トンネル(8,972m)」はお預けだ。 R13を進むと高速道の上りは大渋滞だ。 我々は八幡原IC⇒米沢北ICを利用。相変わらず登りは大渋滞、下りはスムーズ。 斯くして、天気には恵まれなかったが、佳き山友との楽しい1日が過ぎ、帰宅後のビールは何時もに増して旨かった♪ ※編集した写真から位置情報が無くなり、トラックデータ上にアップ出来ず、編集前の写真もアップされています。