荒島岳 中出コースで登る

2015.08.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
53
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1331 / 1329 m
6
14
32
9
10
28
13
1 27

活動詳細

すべて見る

登りたい気持と登れる日が、登る時。というわけで、かねてからこの夏に絶対登ろうと思っていた荒島岳に行きました。勝原からは急斜面なので、最初は中出からの方がいいと聞いていたので、素直にそちらの方へ。長時間の山行になりましたが、なんとか最後まで楽しく歩けました。ただ…帰る時に車のドアをしめたらバキッという音が。見るとiphoneが挟まってバキバキに(ToT) 長らく共に行動したスマホは機種変更して新型になることになりました。

荒島岳 みずごう駐車場到着。きれいなトイレと登山届提出所があります。40台ほどスペースが。
みずごう駐車場到着。きれいなトイレと登山届提出所があります。40台ほどスペースが。
荒島岳 今日は中出コース。まず小荒島岳まで2時間の旅にスタート。
今日は中出コース。まず小荒島岳まで2時間の旅にスタート。
荒島岳 舗装した林道から、未舗装の林道へと進みます。
舗装した林道から、未舗装の林道へと進みます。
荒島岳 いよいよ林道から離れて登山道へと侵入。
いよいよ林道から離れて登山道へと侵入。
荒島岳 ぶれて読めませんが、標示には「二股」と書かれています。道も木も二股でないけど?
ぶれて読めませんが、標示には「二股」と書かれています。道も木も二股でないけど?
荒島岳 「おおこば展望台」展望はありませんが…
「おおこば展望台」展望はありませんが…
荒島岳 だいぶ歩いたと思ったけど、まだ3.5kmある。
だいぶ歩いたと思ったけど、まだ3.5kmある。
荒島岳 「向坂」このあとくねくねした坂道がありました。
「向坂」このあとくねくねした坂道がありました。
荒島岳 「ひえ畑」道票を探すのが楽しみになってきています。いい目印です。
「ひえ畑」道票を探すのが楽しみになってきています。いい目印です。
荒島岳 小荒島岳への分岐に到着。左に行けば5分ぐらいで頂上へ。
小荒島岳への分岐に到着。左に行けば5分ぐらいで頂上へ。
荒島岳 小荒島岳到着。とりあえず半分まできたという実感が。
小荒島岳到着。とりあえず半分まできたという実感が。
荒島岳 目の前には荒島岳。心が躍り、モチベーションがあがります。
目の前には荒島岳。心が躍り、モチベーションがあがります。
荒島岳 「しゃくなげ平」勝原コースと合流しました。ここで小休止して急登に備えます。
「しゃくなげ平」勝原コースと合流しました。ここで小休止して急登に備えます。
荒島岳 佐開コーストの合流点。
佐開コーストの合流点。
荒島岳 道の脇に置いてありました。気が引き締まる看板です。
道の脇に置いてありました。気が引き締まる看板です。
荒島岳 ついに噂の「もちが壁」に来ました。急登がけっこう続きます。
ついに噂の「もちが壁」に来ました。急登がけっこう続きます。
荒島岳 目の前には木の根の急登や階段が次々と登場。
目の前には木の根の急登や階段が次々と登場。
荒島岳 これって足が上がるの?乳酸がたまって足がしんどい…
これって足が上がるの?乳酸がたまって足がしんどい…
荒島岳 前荒島岳まで来ました。おりてきた人に「頂上までもうすぐですよ」と励まされました。
前荒島岳まで来ました。おりてきた人に「頂上までもうすぐですよ」と励まされました。
荒島岳 目の前には頂上へと登っていく道が。あとひと踏ん張りです。
目の前には頂上へと登っていく道が。あとひと踏ん張りです。
荒島岳 ついに頂上に到着。日本百名山の荒島岳1523m初登頂。
ついに頂上に到着。日本百名山の荒島岳1523m初登頂。
荒島岳 山頂の神社に、無事に登れたことの感謝と、下山の安全祈願を。
山頂の神社に、無事に登れたことの感謝と、下山の安全祈願を。
荒島岳 少し低い場所に行くと、周りはお花畑でした。
少し低い場所に行くと、周りはお花畑でした。
荒島岳 いずれ登るぞといつも思ってながめる白山。
いずれ登るぞといつも思ってながめる白山。
荒島岳 山頂パノラマ1
山頂パノラマ1
荒島岳 山頂パノラマ2
山頂パノラマ2
荒島岳 下山中、もちが壁へと続く登山道と一の平、二の平が見えました。
下山中、もちが壁へと続く登山道と一の平、二の平が見えました。
荒島岳 来るときに登った小荒島岳。数時間前なのになぜかなつかしい。
来るときに登った小荒島岳。数時間前なのになぜかなつかしい。
荒島岳 林道から見上げると、電波の中継基地らしき建造物がありました。
林道から見上げると、電波の中継基地らしき建造物がありました。
荒島岳 駐車場到着。いい登山でした。しかしこのあと愛機iphoneが…
駐車場到着。いい登山でした。しかしこのあと愛機iphoneが…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。