京都 : 小野村割岳 (ピストン)

2017.11.04(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

【素朴な秋を感じに巨大杉の森へゴー!】 昨年の秋に巨大芦生杉の森として有名な小野村割岳に行こうと思っていたのですが、ここは京都屈指の豪雪地帯。タイミングを逃し、あっという間に雪で閉ざされ断念。ようやく今年行ってきました。 今回は 二人旅 さんの軌跡を使わさせていただきました 登山口は鞍馬を超えた花背の奥にある佐々里峠、車で京都市内から1時間半ぐらい… コースは山登りというより、トレッキング的な尾根歩き。見所はなんと言っても次々に現れる巨大な芦生杉達。 木がメッチャでかい!というだけでパワーを感じてしまいます…パワースポット⁇(最近聞かなくなった気が…) 出発前は小雨がパラパラ30分待機して雨が止んだので出発したのですが、途中で雨が振り出し巨木の下でコーヒブレイクしながら雨宿り。 天気の状況を見ながら今後の行程を考えると、小野村割岳まで行くのは断念した方が良いと判断、残念ながら911でUターンすることに… 復路の途中でランチのはずが、天気が崩れ雨も風も強くなり気温も5度以下に…(さっぶぃ〜) ランチは下山してから登山口にあった小屋で食べることにして、急いで下山しました。 今回は天気に恵まれませんでしたが、天気の良い日にもう一度来たいですね。 素朴で静かないい〜山です。 地図では破線ルートなので道迷いを心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、今回行ってテープを沢山巻いて来たので大丈夫だと思います。(地図とコンパスは必要ですよ) ここさえ間違わなければ大丈夫という場所を書いときます 注意箇所① 雷杉は右へ曲って下さい。 直進方向に巨大杉があるので、そちらに気を取られて行ってしまいそうになりますがそちらはアウト…(雷杉にテンション上がってしまい真っ直ぐ行っちゃった) 注意箇所② ピーク911の手前にある南への尾根は🙅‍♂️ 行きは左へ、帰り道は右へ(特に帰りは注意)見落としやすいので充分注意して下さい。 PRIMINOのテストは気温が低いこともあり、半袖では対応出来ませんでした。