獅子岩かっこいい!子持山

2017.11.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:26

距離

10.1km

のぼり

1023m

くだり

1010m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
46
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1023 / 1010 m
13
25
1
10
51
42
13
13
1
1 10
23
5

活動詳細

すべて見る

10/1の谷川岳から登山ほぼ1ヵ月ぶりの山行です。 またまた群馬県にお邪魔しました。 赤城山と榛名山の間にある子持山は休火山で、火山活動によって作られた屏風岩と獅子岩は一見の価値ありです。特に山頂にそびえ立つ獅子岩はまさに威風堂々!見惚れます💕紅葉も見頃で赤も真紅からオレンジまでのグラデーション!そこに黄色と常緑樹の緑が加わり本当に美しかったです。 三連休の中日でもっと人が多いかと思いましたが、出会った登山客は15人ほど。てんくらCだったからでしょうか?でも下山中パラパラと降り出してきましたがレインコートを着るほどではありませんでした。 獅子岩分岐から急坂を登り基部まで行きましたが、もっと上まで鎖梯子で行けることに気付かず子持山山頂に向かってしました。屏風岩の上にも登れたようですがこれも登り口が分かりませんでした。 大きな忘れ物をしてきた気分です😢やはり予習は必要ですね。この辺りで第1迷い人発見。一緒に地図を確認すると私達も道を間違えていました。この辺りマーキングテープが少な目なのできちんと地図で確認することが大切ですね。 子持山山頂に着くと登山者は5人ほど。山頂で昼食を食べて浅間山へ向かい大ダルミから下山しました。静かな山は好きですが大ダルミで熊🐻の大きな落し物を見つけてからは下山中誰にも会わなくて心細さを感じました。 子持山、また訪れたいお山でした。

子持山 子持山若人のみち駐車場に置きました。広い駐車場です。登山口前までは3キロくらい。
子持山若人のみち駐車場に置きました。広い駐車場です。登山口前までは3キロくらい。
子持山 子持山神社。子授け、安産の守護神。久しぶりに雉を見ました。
子持山神社。子授け、安産の守護神。久しぶりに雉を見ました。
子持山 この熊🐻怖い!いたるところに熊注意の張り紙が!そんなに多いの⁉︎
この熊🐻怖い!いたるところに熊注意の張り紙が!そんなに多いの⁉︎
子持山 林道二本木線終点。🚗ここまで来れたのね?
15台くらい置けそうでした。
林道二本木線終点。🚗ここまで来れたのね? 15台くらい置けそうでした。
子持山 林道終点からは道が陥没していたり、
林道終点からは道が陥没していたり、
子持山 車ほどの大きさの落石で道が塞がっていて車は通れません。
車ほどの大きさの落石で道が塞がっていて車は通れません。
子持山 この様な溶岩でできた岩穴がたくさんあります。
この様な溶岩でできた岩穴がたくさんあります。
子持山 トイレは車が入れず汲み取りができないため使用禁止でした。
トイレは車が入れず汲み取りができないため使用禁止でした。
子持山 奥の院
奥の院
子持山 子持山登山口
子持山登山口
子持山 ここから登山開始です。
ここから登山開始です。
子持山 屏風岩。一枚岩の大きさに圧倒されます。
屏風岩。一枚岩の大きさに圧倒されます。
子持山 見上げる首が痛くなる感じ。
見上げる首が痛くなる感じ。
子持山 紅葉と屏風岩
紅葉と屏風岩
子持山 屏風岩の下には小さな鳥居⛩と祠が。
屏風岩の下には小さな鳥居⛩と祠が。
子持山 役の行者像
役の行者像
子持山 沢の脇を登っていきます。
沢の脇を登っていきます。
子持山 何回か沢を渡ります。
何回か沢を渡ります。
子持山 テラスと呼ばれる所。
テラスと呼ばれる所。
子持山 紅葉を撮るのは難しいです!本当はもっと美しい。
紅葉を撮るのは難しいです!本当はもっと美しい。
子持山 うわ〜!なんか盛りのついた犬🐕みたいになってる😰
うわ〜!なんか盛りのついた犬🐕みたいになってる😰
子持山 うちの夫は何気にポージングが上手い!
うちの夫は何気にポージングが上手い!
子持山 柳木ヶ峰。子持山と大タルミの分岐点。
柳木ヶ峰。子持山と大タルミの分岐点。
子持山 ロープを登ると
ロープを登ると
子持山 子持山山頂です。
子持山山頂です。
子持山 こんなに見えるようです。
こんなに見えるようです。
子持山 せっかく登ったけど下ります。
せっかく登ったけど下ります。
子持山 綺麗!
綺麗!
子持山 大タルミの紅葉
大タルミの紅葉
子持山 なんか顔みたいでかわいい牛十二の石祠
なんか顔みたいでかわいい牛十二の石祠
子持山 洗面器一杯ぐらいの熊🐻の大量の落し物。幹に研ぎ跡もある。やっぱいるんだ😱ここからは岩穴を見ると熊出てきそうで怖かったです。
洗面器一杯ぐらいの熊🐻の大量の落し物。幹に研ぎ跡もある。やっぱいるんだ😱ここからは岩穴を見ると熊出てきそうで怖かったです。
子持山 予想通り誰もいません。
予想通り誰もいません。
子持山 溶岩のトンネル。熊出てきそう。
溶岩のトンネル。熊出てきそう。
子持山 5号橋分岐から5号橋に向かう尾根から見た獅子岩。ここからの獅子岩はかっこいいです。
5号橋分岐から5号橋に向かう尾根から見た獅子岩。ここからの獅子岩はかっこいいです。
子持山 獅子に見えますよね?さらにアップ➡️
獅子に見えますよね?さらにアップ➡️
子持山 くどいですね?(笑)でも紅葉🍁した山と獅子岩の組み合わせほんとに素晴らしいですから!
くどいですね?(笑)でも紅葉🍁した山と獅子岩の組み合わせほんとに素晴らしいですから!
子持山 登山口まで戻ってきました。林道を3キロ歩きます。
登山口まで戻ってきました。林道を3キロ歩きます。
子持山 無事に下山しました。今日も楽しい山行ができたことに感謝。
無事に下山しました。今日も楽しい山行ができたことに感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。