富士山(富士宮口発)

2015.08.09(日) 日帰り

DAY 1

7月下旬になって急遽、富士登山することを思い立ち、人生初の日本最高峰へ行ってきました! 8日(土)の夜に御殿場で前泊し、たっぷり寝た後、遅めの時間にチェックアウトして、コンビニで買い出し等をしてから、水ヶ塚駐車場へ。 人より体力も筋力も少ないため、時間かかるだろうという予測と覚悟はできていましたが、一番最短の富士宮ルートでも、登りに9時間かかってしまいました・・・!驚 全体でおおよそ、登り9時間、山頂で7時間滞在、下り4時間という山行でした。 夜の登山は初めてだったので、ヘッドライトの装着も新鮮だったし、夜景や夜空を眺めながら登れたのが楽しかったです~♪ 特に、雲を突き抜けた富士山での星空は絶景!!余計な光や邪魔する建物もないし、小さな星もたくさん見えて、360°満点の星空!まるでプラネタリウムを見てるみたい!今まで生きてきた中で、一番綺麗な星空が見れたように感じました(*´∀`*) 星の写真も撮りたかったですが、さすがにデジカメでは無理ですね…一眼レフが欲しいと思ったこの日。 夜の写真撮影は難しいので、なかなか良い写真が撮れなくて残念でしたが、まぁこれも、行ったその場でしか見ることができない貴重な景色ということで、特別な心の記憶の中に留めておきます◎ 幸運にも、流れ星も3回見ることができました!遭遇した時はびっくりして、思わず声をあげて喜んじゃいました☆ 3000m超えの登山は未知の世界だったので、とにかく酸素不足で苦しかったです。 宝永山の時も苦しかったですが、それよりも遥かに大変!ほんの数歩あるくだけで息も切れ切れ、登る足にも力が入らず、思うように前へ進めない・・・本当にキツかったです。 高山病にならないように、こまめに休憩をとり、ゆっくりゆっくり一歩一歩進んで、時間はかかりましたがなんとか山頂までたどり着くことができました。 もうすでにうっすら明るくなっていたので、山頂へ着くとすぐに御来光スポットへ移動。 5時過ぎに無事日の出を迎え、しっかりとご来光を拝むことが出来ました。入道雲に邪魔されて、予定の日の出時刻よりもだいぶ遅かったと思いますが(笑) 夜が明けるまでは、標高が高くなるほど気温が低く、寒さも増していきましたが、日の出を迎えた途端、一気に暖かくなりました。 山頂をまわっている途中は、ちょこちょこ休憩したり、腹ごしらえしたり、写真撮影に夢中になったり、睡魔に襲われて少しお昼寝したり(笑)、山小屋でラーメン食べたり、お土産を買ったりと、お鉢めぐりを存分に楽しみました♪ それにしても山頂は人が多いですね~。わかってはいましたが、本当にたくさんの人が登っているんですね! そしてそれ以上に、山頂が広かったこともびっくり(笑)いつも遠くから眺めているだけの富士山だったので、山頂がこんなにも広かったなんて・・・予想を超えていました。 また、やはりカロリーの消費が多いのか、とにかくお腹の空く頻度が多かったことにも驚きました。山小屋で休憩するたびに何かしら食べてましたし、さっき食べたばかりなのにもうお腹すいた・・・と思う場面も多々ありました。あんなに大食いした日は人生で初めてでしょう(笑) 下山時は、雲に覆われて視界不良が続きましたが、その分涼しかったので、ちょうど良かったかも? くだりはさすがに膝がガクガク・・・砂走りできるところもけっこうたくさんありましたが、それでもだいぶひざに負担がきて、後半はあまり余裕が無かったです。写真もほとんど撮れませんでした…(^^;) 六合目まできたあとは、帰りのシャトルバスの時間に間に合うようにペースをあげて急いで下りました。五合目到着した時も、慌ててバス乗り場へ駆け込んだ為、ゴールした余韻に浸ることもなく、汗だくのままバス車内へ・・・(笑)バスの座席に座ってからYAMAPの記録を終了させました。 駐車場へ戻った後は、売店でお土産を買ってから富士山を去りました。 帰りに御殿場市内の温泉へ寄り、汗と砂で汚れまくった体をきれいにしてサッパリ!お肌もスベスベになりました♪筋肉の疲労も少しは癒えたかな? 夕日、夜景、星空(流れ星付き)、ご来光、お鉢めぐり、恵まれた天候・・・今回の登山は、富士山でやりたかったこと・見たかったものなど、富士山ならではの経験が全部できて、とっても満足です。富士登山を大満喫しました(^^) そうそう、下りの時に1度、砂利で滑って転んだのですが、その時に尻餅をついたので、おしりを打ったところが今でもけっこう痛いです。。もちろん、全身で筋肉痛にもなりました(苦笑) ポスト投函したはがきはまだ届いていません(8/12 6:00現在)。早く来ないかな~楽しみです。 【追記】8/12 23:45現在 本日、仕事から帰宅したらはがきが届いてました! ちゃんと富士山頂の消印も押されています。 しかし、はがきが縦にひび割れていて、曲げたら折れちゃいそうです・・・さすがひのき製(^^;)

動画

GROWHILL DAYLIGHT 25
  • ニコン(Nikon)
    COOLPIX P310
    Caravan RLメリノ・トレック
  • ミズノ(MIZUNO)
    レディース ハレニモリ長袖プリントTシャツ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーブパンツ
    Foxfire 60-40 ライトクロスハット
  • モンベル(mont-bell)
    ライトトレールタイツ Women's
  • ミズノ(MIZUNO)
    ブレスサーモダウンLWジャケットW73MW42204アイボリーS
  • モンベル(mont-bell)