奥神賀山

2017.11.04(土) 日帰り

DAY 1

ヤマップでもヤマレコでも登頂記録が少ない上に、林道入口で出会った地元のおじさんに、「ここから先はワシも長らく行ったことが無いぞ。んー普通車は車が傷だらけになるし、故障も覚悟せんと‥‥」と警告され、悩みに悩みましたが‥‥。 ここで引き下がると四国百名山踏破の夢も絶たれてしまうため、四駆仕様の愛車の馬力を信じて林道楮佐古小檜曽山線をいざ突き進むことに。 林道はしばらく舗装道ですが、10分ほど進むと未舗装道になり、進めば進むほどどんどん路肩の落石が増え、砂利道の凹凸も大きくなり、ハンドルキープするだけでもかなり神経を使うクソ荒れ果てた山道に。 スピードを落としても車が上下に激しく揺れ、パンクしないか、エンジン故障が起きないか不安に駆られましたが、1時間ほどで何とか何とか登山口に到着。 やれやれと思ったのも束の間。苦労して辿り着いたのに登山口付近は突風が吹き荒れ、その上天候も急変して雨まで降り出す始末‥‥。すぐさまカッパを装着してザックは持たずに山頂まで猛ダッシュでピストン。登山はたったの20分(笑)山頂は視界不良、気温も0度と激寒!携帯カメラのみの撮影につき山の写真はほとんど撮れてません‥‥。 ※往復道中にセダン普通車で挑む猛者とすれ違いましたが、絶対にお勧めしません!ダート道に不慣れな方は覚悟してチャレンジを!!