苗場山

2015.08.10(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

苗場山に行ってきました。 いい〜山でした〜。 「祓川コース」のコースタイムは「和田小屋」から登り4時間、下り2時間半。 しかし毎度のことですが仕事を終え、そのまま出発したため眠すぎて終始フラッフラでしたが…。 百名山だけで数えるとこれが35座目になりました。これまでなんとなく地味な印象で後回しにしていた「苗場山」ですが…とんでもない話です! 苗場山ファンの方申し訳ありませんでした。 とても良く整備されていて綺麗でダイナミックで神秘的な山です。 とくに山頂の池塘と湿原の規模…。尾瀬と霧ヶ峰と美ヶ原を足して…そして割らないこの雰囲気は他の山にはないものです。 谷川岳もナイアガラの滝のような雲海もよく見えました。 真夏なのに頂上だけは涼しくて天国にでも来てしまったような感覚でした。 人は死んだらきっといつかこんなところに来て、美味しいお弁当やおやつを食べながら…毎日なんのストレスもなくのんびり過ごすんだろうなぁと思いました。いい山だった〜。 さて…。 現実に戻ります。