槍ヶ岳から前穂高岳まで稜線縦走、奥穂から前穂の編

2015.08.11(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
1 時間 8
距離
7.0 km
のぼり / くだり
439 / 1905 m
26
1 20
12
13
4
16
12
1 12

活動詳細

すべて見る

縦走も今日で3日目、昨日のルートに比べたらまだ楽ですが、前穂高の下りは要注意です。 なにせこのルートも35年ぶり位で昨日の疲労がまだ残っているのでゆっくり進みます。憧れのジヤンダルムが見えたらピークはもうすぐそこです。 奥穂高山頂までは楽に登頂できますが、後ろから団体さんが来たので足早に前穂高に向かいます。 本日も良い天気で写真を撮りながら歩くのでなかなか前穂高に行き着きません。 紀美子平にザックをデポし前穂高へサクッと登ると、そこも素晴らしい絶景が広がっており、昨日歩いた稜線を暫し見入ってしまいました。 前穂高北東稜線のクライミングをしているクライマーを観察したり時を過ごして、いざ下山です。帰りの川越行きバスは3時45分なのでそれまでに下山して風呂に入ってビールて一杯やらなければいけません。 紀美子平からいきなりの鎖場から岳沢の急峻な下りは始まりますが、肝心な場所は鎖や梯子がかかってるのでゆっくり行けば大丈夫です。 ほどなくお花畑に魅了されつつヒュッテに到着です。 持参してきたパンとカルパスを昼食として全部たいらげ、一気に上高地へ下りました。 上高地アルペンホテルの日帰り湯ですっきりして、一本のビールで祝杯です。 このホテルは内湯しかありませんが、人数制限制なので浴槽内はユッタリと入れますよ! ここからバス停まで15分位で、バスターミナルの二階の食堂でカレーを食べて今回の山行は終了です。後はバスのルートが混まない事を祈るばかりです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。