燕岳 最高の雪景色を先取り‼

2017.11.04(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
30
距離
4.6 km
のぼり / くだり
1284 / 30 m
19
24
26
31
8
43
DAY 2
合計時間
5 時間 48
休憩時間
1 時間 36
距離
5.9 km
のぼり / くだり
161 / 1402 m
4
25
34
4
16
20
20
14
25

活動詳細

すべて見る

11月4~5日と燕岳に行って参りました。 宿泊はもちろん憧れの燕山荘! 10月は3週続けて計画が中止になったので今度こそはと気合を入れて計画をしたのですが、てんくらを見ると4日もC、5日もCで愕然となりました。 しかし下界の天気予報が4日が曇り時々小雨、5日が晴れだったので5日の晴れを信じ決行! 前回涸沢と同じく4日AM0時にすーちゃんさんを拾って高速へ。 AM6時に中房第一駐車場に到着。少し仮眠を取ってから出発準備。 AM7:30出発。 登山口の登り始めから私たちと同じく登り始めた方が! その方はキトウという名前の方で10年以上のベテランさん。 このキトウさんとしゃべりながら登って行ったのですが、途中から完全に私達の専属ガイドさん^^ 私達の登るペースに合わせながら色々と山のお話をしてくださったり、合戦小屋でも一緒に休憩をしてくださるし、雪道では適切なアドバイスをくださったりでもう私達にとっては致せり尽くせり。 初めての雪道登山だったのに全然危なくなることもなく燕山荘に到着! キトウさん、ありがとうございました! その日は雪がかなり降ってたので燕山荘でゆっくりし、翌5日。 朝からピーカンの晴れ!!よっしゃあ、予定通り^^ まずはご来光。朝焼けの燕岳・裏銀座・槍ヶ岳! 朝食・チェックアウト後、初めてのアイゼンを装着し燕岳へ。 前日降った雪なのでフワフワ。アイゼンを付けてたらまったく滑らずに山頂へ! そして360度の大絶景!!! これが見たかったんよ(泣) サイコー!! 東西南北どこを見ても絶景ってアンビリーバボー^^ そして燕山荘に戻り、名残惜しいですが下山。 でも今年最後の遠征にふさわしい最高の山行となりました^^ 来年また来よ! ※軌跡で燕山荘の中にいる間はGPSが拾わなかったのですーちゃんさんの軌跡を拝借しました。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第一駐車場に車を停めて登山口まで歩きます。
10分ほど登りますがウキウキしてるので苦になりません。
第一駐車場に車を停めて登山口まで歩きます。 10分ほど登りますがウキウキしてるので苦になりません。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 日記でよく見る中房温泉登山口。ここからスタートです。
日記でよく見る中房温泉登山口。ここからスタートです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここは北アルプス三大急登と呼ばれているので覚悟をしてきましたが、ゆっくりとしたペースで登ったせいか意外としんどくないです。
ここは北アルプス三大急登と呼ばれているので覚悟をしてきましたが、ゆっくりとしたペースで登ったせいか意外としんどくないです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第一ベンチ。小雨が降ってきたのでザックカバーを付けます。
第一ベンチ。小雨が降ってきたのでザックカバーを付けます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 早速ガスってきました。
早速ガスってきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第二ベンチ。約30分ごとにベンチがあるので水分補給の目安にもってこいです。
第二ベンチ。約30分ごとにベンチがあるので水分補給の目安にもってこいです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 根っこがむき出しになっている箇所が結構あります。
根っこがむき出しになっている箇所が結構あります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第三ベンチ。雨がしとしと降ってます。
第三ベンチ。雨がしとしと降ってます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 地面の崩落が深刻です><
地面の崩落が深刻です><
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 1mほど掘れた所を歩いている感じです。花崗岩はもろいですね。
1mほど掘れた所を歩いている感じです。花崗岩はもろいですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 一瞬晴れ間が!影でピース^^
一瞬晴れ間が!影でピース^^
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士見ベンチ。ガスで富士山どころか何も見えません。
富士見ベンチ。ガスで富士山どころか何も見えません。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山口から一緒に登ってくださってる紀藤さん?鬼頭さん?キトウさん!
登山口から一緒に登ってくださってる紀藤さん?鬼頭さん?キトウさん!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 このあたりから雨がみぞれに変わってきました。
このあたりから雨がみぞれに変わってきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 積もってきた。
積もってきた。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋到着!雪が本降りですね。地面が真っ白です。
当然名物のスイカはないしあっても寒いので、私はおしるこ、すーちゃんさんはトン汁を食べて温まりました。
合戦小屋到着!雪が本降りですね。地面が真っ白です。 当然名物のスイカはないしあっても寒いので、私はおしるこ、すーちゃんさんはトン汁を食べて温まりました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦沢の頭到着。三角点ポチっとな^^
合戦沢の頭到着。三角点ポチっとな^^
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いよいよ森林限界へ突入です。
いよいよ森林限界へ突入です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 手形!新雪はどうしても遊びたくなってしまいます^^;
手形!新雪はどうしても遊びたくなってしまいます^^;
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 キトウさん「これくらいなら登りはアイゼンなしでも大丈夫」 
ということでアイゼンは付けずに登ります。
キトウさん「これくらいなら登りはアイゼンなしでも大丈夫」  ということでアイゼンは付けずに登ります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登り始めの風景とはこんなに違うもんなんか~!?
登り始めの風景とはこんなに違うもんなんか~!?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ようやく燕山荘が見えてきました。
ようやく燕山荘が見えてきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 最後の階段を登ります。
最後の階段を登ります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こんな日でもテント泊の方がいらっしゃいます。
こんな日でもテント泊の方がいらっしゃいます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 完全に雪国です。
完全に雪国です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘到着!
燕山荘到着!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 記念写真。バックは真っ白><
記念写真。バックは真っ白><
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 チェックインを済ませて部屋に案内してもらいます。
チェックインを済ませて部屋に案内してもらいます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここをすーちゃんさんと二人で使います。
混んでなくてラッキー!!
ここをすーちゃんさんと二人で使います。 混んでなくてラッキー!!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 少し晴れてきたので外へ。
山男さんと記念撮影。
少し晴れてきたので外へ。 山男さんと記念撮影。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 裏銀座の稜線が見えてきたんですが槍ヶ岳は・・・><
裏銀座の稜線が見えてきたんですが槍ヶ岳は・・・><
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北を向くと瞬間、燕岳が!
北を向くと瞬間、燕岳が!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今日の夕食。チーズインハンバーグと魚の煮つけ。うまっ!
信州みその味噌汁が美味しくてお代わりしました^^
今日の夕食。チーズインハンバーグと魚の煮つけ。うまっ! 信州みその味噌汁が美味しくてお代わりしました^^
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 食後、オーナーの赤沼さんがおられたのでしばし歓談をさせていただきました。
「山女日記」ロケのお話や7月の生中継の時のお話などを聞かせていただき楽しいひと時を過ごしました^^ 顔出しNGでごめんなさい🙇
食後、オーナーの赤沼さんがおられたのでしばし歓談をさせていただきました。 「山女日記」ロケのお話や7月の生中継の時のお話などを聞かせていただき楽しいひと時を過ごしました^^ 顔出しNGでごめんなさい🙇
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 その後、月が出ていると聞きすぐさま外へ。
見事な満月!幻想的です。
その後、月が出ていると聞きすぐさま外へ。 見事な満月!幻想的です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夜は赤沼オーナーの山のお話です。
この方とても話し方がお上手で時間があっという間に過ぎてしまいました。
夜は赤沼オーナーの山のお話です。 この方とても話し方がお上手で時間があっという間に過ぎてしまいました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 最後は名物のホルン演奏。素晴らしい!
やはり燕山荘の夜はこれを聞かないとね^^
最後は名物のホルン演奏。素晴らしい! やはり燕山荘の夜はこれを聞かないとね^^
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 明けて4時。涸沢では寝てしまって見れなかった星空を見ようと外に出てみると・・・見事な満月で今回も星空は見れず><
明けて4時。涸沢では寝てしまって見れなかった星空を見ようと外に出てみると・・・見事な満月で今回も星空は見れず><
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お、月明りで槍が見える!今日は期待大やね。ワクワクしてもう一眠り。
お、月明りで槍が見える!今日は期待大やね。ワクワクしてもう一眠り。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 5時半に再び起床。外に出てみると空が赤くなってます。
お~~!富士山が~~♪
5時半に再び起床。外に出てみると空が赤くなってます。 お~~!富士山が~~♪
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今日は快晴です!燕岳も黒部源流の山々もはっきりと見えます。
今日は快晴です!燕岳も黒部源流の山々もはっきりと見えます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 月がまだ残っています。なんか神々しい・・・
月がまだ残っています。なんか神々しい・・・
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝日がちょっとだけ顔を出し始めました。
朝日がちょっとだけ顔を出し始めました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士山。その右は南アルプス・鳳凰三山?と甲斐駒。
富士山。その右は南アルプス・鳳凰三山?と甲斐駒。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ご来光。雲海がキレイです。右は八ヶ岳連峰。
ご来光。雲海がキレイです。右は八ヶ岳連峰。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝焼けの槍ヶ岳。
朝焼けの槍ヶ岳。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝焼けの裏銀座・鷲羽岳と水晶岳とお月さん。
朝焼けの裏銀座・鷲羽岳と水晶岳とお月さん。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳も朝焼けしてます。
燕岳も朝焼けしてます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 外気温はマイナス9度。澄み切った空気感があります。
外気温はマイナス9度。澄み切った空気感があります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 あまりに寒いので中へ。そして朝食^^
あまりに寒いので中へ。そして朝食^^
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 毎日見てた燕山荘ブログの筆者・河地さんとすーちゃんさんのツーショット。
顔出しNGでごめんなさい^^;
毎日見てた燕山荘ブログの筆者・河地さんとすーちゃんさんのツーショット。 顔出しNGでごめんなさい^^;
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝日も上がってきました。雲海がきれいです。
朝日も上がってきました。雲海がきれいです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ザックを燕山荘にデポって燕岳に登頂します。
まずは軽アイゼンを装着していざ出発!
ザックを燕山荘にデポって燕岳に登頂します。 まずは軽アイゼンを装着していざ出発!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘から下ると・・・
燕山荘から下ると・・・
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 早速チェックポイント・イルカ岩。
バックの槍・穂高・大天井も絵になります。
早速チェックポイント・イルカ岩。 バックの槍・穂高・大天井も絵になります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イルカ岩からの燕。
イルカ岩からの燕。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ピーカンの槍穂!最高の天気に最高の眺望!
ピーカンの槍穂!最高の天気に最高の眺望!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まわりの景色に気を取られていると第二のチェックポイント・メガネ岩を素通りしてしまったー><
まわりの景色に気を取られていると第二のチェックポイント・メガネ岩を素通りしてしまったー><
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 真ん中の岩が犬の横顔に見えたもので。。。目も口もあるし耳も・・・
真ん中の岩が犬の横顔に見えたもので。。。目も口もあるし耳も・・・
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 とか言ってるうちに山頂到着!三角点ポチっとな。
とか言ってるうちに山頂到着!三角点ポチっとな。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 360度の大絶景!!まずは北方面・立山三山と剱岳。手前は北燕岳。
360度の大絶景!!まずは北方面・立山三山と剱岳。手前は北燕岳。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 その東側。針ノ木岳・蓮華岳・後立山連峰。鹿島槍がきれい!
その東側。針ノ木岳・蓮華岳・後立山連峰。鹿島槍がきれい!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 西側。黒部源流の山々。
西側。黒部源流の山々。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 その南。裏銀座の山々。右から野口五郎岳・水晶岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳かな?
その南。裏銀座の山々。右から野口五郎岳・水晶岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳かな?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そして槍ヶ岳・奥穂高岳・前穂高岳・大天井岳・常念岳。。。
そして槍ヶ岳・奥穂高岳・前穂高岳・大天井岳・常念岳。。。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 パノラマで撮影。右上はスマソ🙇
パノラマで撮影。右上はスマソ🙇
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 その東。向こうの方に南アルプス・富士山・八ヶ岳。&すーちゃんさん!
その東。向こうの方に南アルプス・富士山・八ヶ岳。&すーちゃんさん!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これも定番の槍をひとつまみ^^
これも定番の槍をひとつまみ^^
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 記念撮影。
記念撮影。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 すーちゃんさんも股の中に立山を納めてパチリ。
すーちゃんさんも股の中に立山を納めてパチリ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そして燕山荘に戻ります。
山頂は雪ですが、麓の方はまだ紅いです。
そして燕山荘に戻ります。 山頂は雪ですが、麓の方はまだ紅いです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 空をバックにメガネ岩。
空をバックにメガネ岩。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イルカ岩の前でちょっとポーズ^^
イルカ岩の前でちょっとポーズ^^
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘に戻り、喫茶室で休憩。
ケーキとコーヒーでひと休み。
燕山荘に戻り、喫茶室で休憩。 ケーキとコーヒーでひと休み。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いよいよ下山します。
いよいよ下山します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この風景ともおさらばです。
この風景ともおさらばです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 とっても良い山荘でした。来年もまた来たいと思います。
とっても良い山荘でした。来年もまた来たいと思います。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雪道を下ります。この新雪ならアイゼンをしていると楽チンです。
雪道を下ります。この新雪ならアイゼンをしていると楽チンです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 向こうの彼方に雪をかぶった妙高山と火打山が見えました。
向こうの彼方に雪をかぶった妙高山と火打山が見えました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 昨日見れなかった下から見る燕山荘。
昨日見れなかった下から見る燕山荘。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雲上の八ヶ岳・富士山・南ア。
雲上の八ヶ岳・富士山・南ア。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こんな格好で下山してます。
とても耳が冷たい><
こんな格好で下山してます。 とても耳が冷たい><
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 妙高山と火打山アーップ!
妙高山と火打山アーップ!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦沢の頭到着。
合戦沢の頭到着。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士山がまだ見えてます。
富士山がまだ見えてます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋到着。ちょっと昨日買ったおにぎりで休憩。
そしてここでアイゼンをはずします。
合戦小屋到着。ちょっと昨日買ったおにぎりで休憩。 そしてここでアイゼンをはずします。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登った時はわからんかったけどこんな所を登ったんやね。
登った時はわからんかったけどこんな所を登ったんやね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士見ベンチ。
富士見ベンチ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 見えます、富士山!
見えます、富士山!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 すーちゃんさんを探せ。
すーちゃんさんを探せ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 このあたりはいろんな種類のコケが生えてます。
このあたりはいろんな種類のコケが生えてます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第三ベンチ。
第三ベンチ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第二ベンチ。
第二ベンチ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第一ベンチと通過し、
第一ベンチと通過し、
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まだまだ黄葉?がきれいです。
まだまだ黄葉?がきれいです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そしてゴール♪
そのまま駐車場まで下り、車ですぐ下の駐車場まで上がってきてここの中房温泉で汗を流します。
そしてゴール♪ そのまま駐車場まで下り、車ですぐ下の駐車場まで上がってきてここの中房温泉で汗を流します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 帰りに安曇野のわさび菜そばをいただきました。
鼻にツンときておいしかった^^
帰りに安曇野のわさび菜そばをいただきました。 鼻にツンときておいしかった^^

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。